僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

春の南伊豆暖ったかキャンプ②~新幕とハンモック~

さて、いよいよ設営です。

実は事前にキャンプ場から「当時は風が強く吹く予報ですので、設営は注意してください」との情報をもらっていました。

そして実際設営時も結構な風が吹いていましたが、これまでもふもとっぱら等でそこそこ強い風でも問題なくテントを設置できていたのでとりあえず立ててみることに。

f:id:B787-10:20200328072824j:plain

…結論から言うと無理でした(汗)。

今回初めて設営する新幕だったといこともありますが、何より誤算だったのはウェザーマスタクレストがフロア一体型でないテントだったということ。さらにこのテントはティピ―テントの中でも立て方が独特で、まずペグ打ちしたグラウンドシートの4か所のペグにフライを軽く引っかけてからメインポールを立て、フライが固定されていない状態でサブポールをマジックテープで固定し、その後残ったフライの裾をペグで固定していくというやり方。 

なので当然メインポールを立てる段階ではフライが完全には固定されていません。そのためサブポールを固定するタイミングで風がフライとグラウンドシートとの隙間から吹き込んでバタバタと激しく幕体がはためいて、まったく作業できませんでした。

しばらくチャレンジしてみましたが、新幕をいきなり破損させるわけにもいかず、今回は断念して予備で持って来ていた同じくコールマンのエクスカーションティピを使うことにしました。

ただその前にちょっと疲れたので、今回もう一つの初キャンプ道具を使って休憩です。それがこれ。

f:id:B787-10:20200328072930j:plain

フィールドアのハンモック!

相方が欲しいと言っていたものを遂に買ってしまいました。

ちょっと重量はありますが、木目調フレームと爽やかな色合いの生地に耐荷重も120㎏と申し分なく、さらに寝心地も最高でした。

しかもこのロケーション!風は強いですが天気は雲一つない晴天。そんな中ハンモックに揺られながらゆっくりとゆるキャン△の最新巻を読む。最高じゃないですか!

f:id:B787-10:20200328073924j:plain

そんなわけで、疲れも吹っ飛んでしまいました。

 

さて、夕方前に風呂に向かいます。

キャンプ場にはコインシャワーが付いていましたが、せっかく南伊豆まできたんだから温泉に入りたいと車を走らせます。途中富士山が見える絶景ポイントを通り、温泉に向かいました。

f:id:B787-10:20200328074213j:plain

温泉は町営のこじんまりとしたところでしたが、ゆっくりと浸かって温まれました。

f:id:B787-10:20200328074741j:plain

そして湯から出るとこの夕日です。も~伊豆最高!!

f:id:B787-10:20200328075037j:plain

あー、2泊3日で来ればよかったかなぁ。

 

つづく

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング