僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

南房総ドローンキャンプ①(デリカD:5で初キャンプ)

新型デリカD:5ジャスパー納車後初のキャンプです。

そして前回の南伊豆キャンプからも約3か月振り、否が応でもわくわくが高まります。

今回の目的地は南房総にある「白浜フラワーパーク」。実は予定の日を前後して雨予報が多く、前日までずっと天気予報とにらめっこしていました。そしてこの日は房総半島の南以外は殆どが雨予報。

そのため急きょこちらのキャンプ場にお世話になることになりましたが、結果的に大満足のキャンプとなりました。

 

支度はいつも通り前日仕事が終わってから行いました。

いつものキャンプでは積載に悩むところですが、今回からはそれはありません。逆に余裕があり過ぎて荷崩れしないように積まなくてはならないほど余裕があります。

まだ初めての積み込みですが、荷室を最大にすればプリウスαの二倍弱は載るんじゃないかと思います。なので夏キャンプではルーフに取り付けたヘビーデューティーキャリアの出番はなさそうです。やはりミニバンの積載量はすごいですね。思い切って買い換えて良かったです。

 

さて翌日です。

この日は有給を取得してのキャンプだったので道路の流れも良く、順調に昼過ぎにキャンプ場に到着しました。本当は海側のサイトを取りたかったんですが、いっぱいだったため普通のオートサイトを予約していました。

しかし当日空きが出ていたため、キャンプ場のオーナー様のご厚意で急きょ海沿いのプライベートスペースに変更してもらったんです。

そしてここがめちゃくちゃいい場所!なんせ眼前には大海原!砂浜まで10mもない絶景サイトで、テンション上がりまくりで設営開始です。

 

テントは前回強風で建てられなかったコールマンの「ウェザーマスター クレスト」。

もう廃版ですが、ずっとかっこいいなぁと思っていて最終処分セールで手に入れたテントです。

f:id:B787-10:20200711065300j:plain

今回初張りとなったんですが、このテント、ワンポールだけど設営はそこまで簡単ではありませんでした(苦笑)。それは別の記事で上げようと思いますが、なんだかんだで設営に40分くらいかかったようです。この日は晴れて暑かったこともあり、軽くクラクラしてしまいした。夏のキャンプは帽子と暑さ対策が必須ですね。

続いてタープとハンモックを設置。広いプライベートスペースということもあってかなり余裕を持ったサイトになりました。

f:id:B787-10:20200711065851j:plain

天気もよくて、最高の休日です。

 

ところで今回、南房総のキャンプ場でなぜこの白浜フラワーパークにお邪魔したかというと・・・実はこのためです。

f:id:B787-10:20200711070023j:plain

そう、ドローンです!

白浜フラワーパークは数あるキャンプ場の中でも珍しいドローンOKのキャンプ場です(もちろん他人のテントサイト上空や近接しての使用はNG)。

しかも目の前の海岸で飛ばせるというのだからたまりません。電源もレンタルできるのですぐバッテリーが切れるドローンでも安心ですね。

そんなわけで購入したもののコロナのせいでお預けになっていたDJIのMAVICMINIを初キャンプ投入しました。

SDカードを忘れてしまうというハプニングもあったものの、館山市の家電量販店で無事手に入れることがきました。これも旅のいい思い出ですね。

ドローン撮影、天気も良くてついつい夢中になってしまい、夕暮れ近くまで没頭してしまいました。

f:id:B787-10:20200711071842j:plain

 

つづく

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング