僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

買ってよかったキャンプ道具③~コールマンエクスカーションティピ~

久しぶりに買ってよかったキャンプ道具です。

 

今回は前回の南伊豆キャンプでも活躍してくれたコールマンエクスカーションティピです。

もともと僕らの場合はキャンプ日程の中で途中雨予報がある場合に使う目的で買いました(全日程雨の場合は中止しますが)。今メインで使っているBoutiqueCampingのstarbellテントはポリコットン製なのでなるべく濡らしたくないためです。

そんな中何回か使用してみる中でいろいろいい点が見えてきたので紹介してみたいと思います。

 

①設営が早い。

ホント早いです。六角形のフロアの頂点をペグ打ちしてメインポールを立てたら9割終了。そのあとサブポールとフライを設置して全部で15分くらいで終わります。なので雨が降っている時はもちろん、夕方にキャンプ場に着く場合でもサッと設営を終わらせられます。

f:id:B787-10:20200425074442j:plain

 

②前室がある。

ワンポールテントは設営が簡単なのが利点ですが、雨天時の出入りで濡れやすいのが弱点。でもこのテントはサブポールを付け加えることで前室が作られているので、雨がテント内に入り込みません。また靴も安心して前室に置いておけますね。

f:id:B787-10:20200425074459j:plain

 

③小さくて軽い。

6キロくらいしかないので片手で楽々です。

また収納サイズも直径16cm×60cmなので、場所も取りません。

なので僕らの場合、使う予定が無くてもキャンプに行くときは常に持っていっています。前述の雨の場合、メインのテントが何かの理由で張れなくなった場合のサブとして大活躍しています。

 

④安い

安心のコールマンのテントで、この大きさ(3~4人用)のテントが実売で16000円ちょい!(2020年4月現在)。

 

⑤風に強い

ワンポールはもともと風に強いようですが、このテントは風が吹いている中での設営もしやすいです。

先日の南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場での記事でも書きましたが、先にインナーのフロアをペグで固定して立ち上げるので幕が風ではためきません。なのである程度強い風の中でも難なく建てられます。

逆に同じ変則型ワンポールのウェザーマスタークレストは全く建てられる気がしませんでした(汗)。

f:id:B787-10:20200425074555j:plain

 

そんなわけで、これからキャンプを始めてみたいという人にはピッタリなテントだと思います。

ワンポールって雰囲気でますし、このテントだったら本格的にキャンプにはまって別の大きなテントを買うことになってもサブとして活躍できますからね!

f:id:B787-10:20200425074641j:plain

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング