僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

買っちった

f:id:B787-10:20200216073445j:plain

先日2年半使用したDODのカマボコテント2を手放しました。

これは別の回で詳しく書こうと思いますが、これによって今ウチで稼働できるテントは下の3つとなります。

 

①BoutiqueCampingのStarbelltent 5m

②コールマンのエクスカーションティティピ325

アルパインデザインのツーリングドームテント210

 

①は出動率が一番高いテント。

直径5mの変則型ワンポールベルテントで、居住性も快適性も抜群。ただポリコットンなので雨予報だと使用を躊躇するのと、総重量38㎏の巨体の為できれば2泊以上の日程で余裕をもってキャンプをするときに使いたいテントです(設営自体はものすごく楽ですすが)。

f:id:B787-10:20200102100321j:plain

 

②は①が出動できない雨が降りそうな時の為に購入したテント。

こちらもワンポールで設置は簡単、しかも2万円を切るリーズナブルな価格設定のテントです。先日のスウィートグランスで出動しました。

ただスペック上は4人となっていますが、正直ハイコット2台を入れると全く身動きが取れないほどの広さです(そもそもハイコットを入れるのが間違いなんでしょうが)。

なので何かあったときの予備として持っている感じですね。

f:id:B787-10:20200216065554j:plain

 

③はソロキャンプをやってみたくて購入したスポーツオーソリティのPB商品みたいな小型テント。サイズや形はコールマンのツーリングドームstみたいな感じでしょうか。

ただ購入してすぐ相方と同棲を始めたので実はまだ開封すらしていません。今後ふたりソロキャンプ(笑)をしたときに使ってみたいと思います。

www.sportsauthority.jp

これと先日まで保有していたカマボコテント2を使用していて感じていたことは、雨予報でも使用に躊躇せず、設営に時間と体力を消費しない比較的大型なテントが欲しいなぁということ。実はカマボコテント2を売ってしまった最大の理由はこれで、設置に疲れるんです。

 

そんな中、昨日行った柏のアルペンアウトドアーズで見つけたのがコレ。

camphack.nap-camp.com実は前々からいいなぁとは思っていたのですが、セカンドテントとしてお試しで買うような値段でもなかったので実際手に取ってみることはありませんでした。

しかし・・・廃盤ということで、新品がなんと40%オフの51,000円で売っていたんです!結局30分ほど悩みましたが買っちゃいました!ちなみに悩んだのはオガワのツインクレスタも気になっていたいたのと、ウェザーマスタークレスト(名前が似ていてややこしいなぁ)の隣に置いてあった、同じく廃盤セール品のタフスクリーン2ルームハウス+と迷ったから。こちらも58000円くらいでお買い得だったんですが、真夏はあまりキャンプしないのと、ちょっと設営が大変そうだったのでパスしました。ダークルームは魅力的だったんですけどね~。

 

それにしても持っているテントがほぼワンポールテントばかりになってしまいました・・・。ワンポールテントは「ペグ打ちの本数が多くて大変」と言われますが、個人的にはそれでもトンネル型に比べて圧倒的に楽だと思います。5mクラスのベルテントでも20分もあれば完成しますからね。カマボコテントのポールのはめにくさはトラウマ級でしたから(笑)。

 

f:id:B787-10:20200216072632j:plain


 

そんなわけで、3月の連休はこの廃盤新幕を出動させてみたいと思っています!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング