僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

STARMEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ①

12月最初の土日に富士山のふもと、STARMEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場でグループキャンプをしてきました。

 

土曜朝5時に自宅を出発し、7時から開店している河口湖のマックスバリューで食材を調達します。それにしても天気予報では今日明日と快晴の予報だったのですが、この時は冷たい雨が降っていました。うーん、ちょっと不安です。

今回は6人でのキャンプとなるので、食材もちょっと多め。キャンプ道具満載の車に載りきるか心配でしたが、さすがはデリカ!前のプリウスαだったらこうはいきません。

 

8時過ぎ、ちょっと一本道を間違えましたがキャンプ場着。

f:id:B787-10:20201219064612j:plain

いやー、小雨と霧がすごい。本当に晴れるのか不安になりながら、雨が止むのを車中で待ちます。

f:id:B787-10:20201219064829j:plain

40分ほど経ったあたりでだいぶ雨も小降りになってきたので急ぎ設営に取り掛かります。ここはオートキャンプ場ではないので、サイト内への車の乗り入れはできず、台車を使います。そこまで大きなキャンプ場ではないけけど、やっぱり40kgのテントを車無しで移動させるのはちょっときつかった。なお、台車は無料で借りられました。

 

雨は止んできましたが霧はまだまだ濃く、晴れていればバッチリ見えるはずの富士山も、まったく確認できません。設営場所によっては林に隠れてちょっと見えづらいこともあると聞いていたので、慎重に場所を選びます。

f:id:B787-10:20201219065211j:plain

ネットの写真を頼りに最奥ちょっと手前あたりに設置することに決めました。あとは天気が回復するのを祈るばかりです。

 

11時前後だったでしょうか・・・ちょっと青空が見え始めた・・・かな?

f:id:B787-10:20201219065438j:plain

さらに数分後・・・。

f:id:B787-10:20201219065502j:plain

キター!!テント真ん前に富士山の雄大な姿!!

ちょっと前に合流した友人2人も安堵の表情。いやー、よかったよかった。

f:id:B787-10:20201219065841j:plain

晴れると同時に少しずつ暖かくなってきたこともあり、気持ちよく昼食を食べることができました。ちなみに昼は時短と夕食に力を入れるため、カップラーメンで簡単にすませました。それでも青空の下、富士山を見ながらの食事は最高ですね!

f:id:B787-10:20201219070228j:plain

(すでに酒盛りが始まっている様な気もします。)

 

そして仕事の関係で来られるか微妙なところだったもう2人の友人も無事合流です!

f:id:B787-10:20201219070659j:plain

 

さてさて、初めての6人キャンプ、同じテントに全員ちゃんと寝られるかも含めていろいろと楽しみです!

 

つづく

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング