僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

長野プチキャンプ&車中泊の旅⑤

さて、念願ワクワクのデリカ初車中泊です。 車を買い換える前にフルフラットにしたときの段差については知っていたのでフィールドアの10センチインフレータブルマットシングルサイズを2枚購入していました。 ダブルでも良かったんですが、テント泊時にコット…

長野プチキャンプ&車中泊の旅④

さて、伊那を後にした僕たちは諏訪湖方面に北上します。 途中これまたゆるキャン△で登場した杖突峠にある峠の茶屋で休憩です。 ここからの景色、アニメのまんまですね! 営業は15時までだったらしく、ぎりぎり滑り込みセーフでした。 続いて訪れたのは片倉館…

長野プチキャンプ&車中泊の旅③

2日目です。 慣れない登山で疲れていたせいか、ぐっすり眠ることができました。 また日中は35℃を軽く超えるような猛暑だったのですが、さすがは標高が高いキャンプ場ですね、夜は寝袋を掛けないと少し肌寒かったです。 さて、キャンプ場を後にした僕らがまず…

長野プチキャンプ&車中泊の旅②

木曽駒ケ岳頂上で30分ほど休憩をした後はロープウェイ乗り場へ戻ります。 正直行きももちろん疲れましたが、しんどさで言えば帰りでした。特に足の親指が痛くなってしまって歩きずらかった。やっぱりちゃんとした登山靴じゃないとダメですね。 ちなみに一番…

長野プチキャンプ&車中泊の旅①

お盆を少しずらして取った夏休み、長野方面へプチキャンプ&車中泊の旅をしてきました。今回からはその様子を書いていきます。 初日は午前4時半自宅を出発。 最初の目的地は木曽駒ケ岳です。 昔から千畳敷カールはいつか行ってみたいと思っていたんですが、…

カマボコテント2の引退

大人になってから最初に購入したのはDODのカマボコテト2でした。 当時ものすごい人気で、キャンプ雑誌に掲載されたゆったりとした前室をリビングのようにセッティングした写真に憧れて購入しました。 そんなカマボコテントですが、ウェザーマスタークレスト…

ウェザーマスタークレストレビュー

今回は先日の南房総キャンプで初使用したコールマンのウェザーマスタークレストのレビューをしてみたいと思います。とはいっても、すでに廃版なので手に入りにくいかもしれませんが・・・。 自分が手に入れたのは廃版後、柏にあるアルペンアウトドアーズで在…

南房総ドローンキャンプ③

翌日です。 この日も薄い雲は出ていますが、雨も降らず明るい日和となりました。 朝食にはコープで購入した冷凍ずんだ餅を食べます。 自分ずんだ餅が大好きなので相方が買ってくれていてものすごくテンションがあがりました。 うん、味も悪くありません。 そ…

南房総ドローンキャンプ②

ドローン遊びがひと段落した後はキャンプ場散策です。ここ白浜フラワーパークはオーナーの方が少しずつご自身で作られたキャンプ場だそうですが、トイレ、炊事場、シャワーも整っており、綺麗で使いやすかっです。 特にオートサイト内のトイレは写真のように…

南房総ドローンキャンプ①(デリカD:5で初キャンプ)

新型デリカD:5ジャスパー納車後初のキャンプです。 そして前回の南伊豆キャンプからも約3か月振り、否が応でもわくわくが高まります。 今回の目的地は南房総にある「白浜フラワーパーク」。実は予定の日を前後して雨予報が多く、前日までずっと天気予報と…

デリカD:5ジャスパーが来た!

そんなわけで新しい車は三菱デリカD5の特別仕様車JASPERに決まりました。 そして先日遂に納車です。 まだ来たばかりですが、とりあえず約500km走った感想を書いてみました。 まずは走り。 ちょっと離れたアウトレットモールへ高速で行ってみたのですが、さす…

キャンプのために車を買い替える③

さて、車選びですが、ステップワゴンとデリカ・アルファード/ヴェルファイアまで絞りました。 ですがyoutube等で調べたところ、アルヴェルについては結構最低地上高が低くて一般の道路や立体駐車場のスロープなんかでも気を遣うことが多いとの情報が。 また…

キャンプのために車を買い替える②

引き続き車選びです。 その後いろいろ考え、以下の車は対象外としました。 ウェイク・ハスラー:やはり今より積載量が減るのは本末転倒なので除外しました。高速料金・税金が安いのは魅力なんですが。もうあと何年か経って最小限の道具でするキャンプなんか…

キャンプのために車を買い替える

最近は晴れて爽やかないい日が多いですね。 この季節、キャンプに行けないのは残念です。早く終息してくれるといいんですけどね。 さて、今回は車についてです。 今自分が乗っているのはトヨタのプリウスα。 先代プリウスベースのワゴンです。 ワゴンだけあ…

気づけば増えてるマスターシリーズ②

コールマンマスターシリーズレビュー第2回です。 今回はバンブーオーバルテーブル/85です。 その名のとおり直径85cmの丸型で、ちょうど円の半分の位置で二つに割れて折りたためるテーブルです。正直ちょっと重いですし、畳んでもそこまで小さくはないのです…

買ってよかったキャンプ道具③~コールマンエクスカーションティピ~

久しぶりに買ってよかったキャンプ道具です。 今回は前回の南伊豆キャンプでも活躍してくれたコールマンエクスカーションティピです。 もともと僕らの場合はキャンプ日程の中で途中雨予報がある場合に使う目的で買いました(全日程雨の場合は中止しますが)…

春の南伊豆暖ったかキャンプ⑤~ちょっとゆるキャン△~

さて、キャンプ場を後にして石廊崎へ向かいます。 せっかくの晴天です、ちょっと観光して帰ることにしました。 石廊崎は伊豆半島の南端、断崖絶壁に灯台が立っています。 この日は風も強くすごい迫力!ちょっと怖かったなぁ。 最近は綺麗な道の駅もできてア…

春の南伊豆暖ったかキャンプ④~干し芋のバター焼き~

2日目です。 この日も朝から快晴。しかも前日と違って風もほぼなく穏やかな日和です。 やっぱり2泊にすれば良かったな~。 そして朝食です。今回は友人からいただいた干し芋をいただきます。 しかもべにはるかの干し芋! これを・・・ バター焼きにしていた…

春の南伊豆暖ったかキャンプ③~キンメのみそ漬け旨い!~

風呂から帰ってきたころには空がすっかり赤く染まっていました。なんとかこのキャンプ場の名物?である夕暮れタイムに間に合って良かった。 そして夕食です。 今回は1泊2日ということで、なるべく洗い物を出さない料理です。 実は昼に下田バーガーを食べた際…

春の南伊豆暖ったかキャンプ②~新幕とハンモック~

さて、いよいよ設営です。 実は事前にキャンプ場から「当時は風が強く吹く予報ですので、設営は注意してください」との情報をもらっていました。 そして実際設営時も結構な風が吹いていましたが、これまでもふもとっぱら等でそこそこ強い風でも問題なくテン…

春の南伊豆暖ったかキャンプ①

3月の連休、1泊2日の日程で南伊豆へキャンプに行ってきました。 今回はその様子を書いていきたいと思います。 金曜朝、いつもより少し遅い6時に自宅を出発。 首都高経由で東名に乗りました。やっぱりこういうご時世だからでしょうか、高速はガラガラ。雲一つ…

気づけば増えてるマスターシリーズ①

キャンプを始めてこれまで結構な数のキャンプ道具を買ってきました。 道具を選ぶ時って、よっぽどお金がある人や、「これは!」というような特別な思い入れがあるものではなければ、大体みなさん金額とデザインを少しずつすり合わせをして決めているんじゃな…

2020年初めてのキャンプin静岡③

さて、今回利用した大野路ファミリーオートキャンプ場について。 まずはロケーションから。 今回利用したのは電源サイト。 富士山の周りのキャンプ場なのでちゃんと富士山は見えます。 ただ手前にデデんと大きな老人ホームの建物があるので、キャンプらしい…

2020年初めてのキャンプin静岡②

二日目です。 昨日の荒れ模様が嘘のような晴天です。 今日はチェックアウトが15時なので存分に遊べそう。 まずは朝食から。昨日は使えなかったダッチオーブンを使って簡単クランベリーパンを焼きます。 ホットケーキミックスにヨーグルトとクランベリーを混…

2020年初めてのキャンプin静岡①

2月の祝日に今年初めてのキャンプに行ってきました。 場所は静岡県の大野路オートキャンプ場です。 HPによるとここは日本オートキャンプ発祥の地で、歴史あるキャンプ場だそうです。 途中マックスバリューで食材を仕入れ、10:30にキャンプ場に入りました。 …

買っちった

先日2年半使用したDODのカマボコテント2を手放しました。 これは別の回で詳しく書こうと思いますが、これによって今ウチで稼働できるテントは下の3つとなります。 ①BoutiqueCampingのStarbelltent 5m ②コールマンのエクスカーションティティピ325 ③アルパイ…

80kg

先週お台場のWILD-1による機会があり、店内をぶらぶらしているとこれまで見たことのないコットが。 展示品を試してみると独特の浮遊感でめちゃくちゃ快適!ちょうどハンモックが欲しいと思っていたので買おうかとおもったんですが、この日は電車だったのとそ…

年末キャンプinふもとっぱら~ダイジェスト~

ふもとっぱらキャンプ場での様子を10分のダイジェスト動画にまとめました。 是非ご覧ください! 【年越しキャンプ】ふもとっぱらダイジェスト!焚き火、ダッチオーブン料理など盛り沢山! にほんブログ村 ファミリーキャンプランキング

年末キャンプinふもとっぱら⑥ ~最終日~

最終日です。 昨日降っていた雨も夜のうちに止み、朝靄の中、富士山が見えています。 うーん、幻想的。やっぱり富士山が見えるキャンプ場は最高ですね! さ、撤収前に腹ごしらえ、今キャンプ最後のごはん作りです。 メニューはパンケーキミックスにヨーグル…

年末キャンプinふもとっぱら⑤ ~雨の3日目~

3日は午前中から雨です。 予報では曇りマークが一緒についていたんですが結構しっかり降っています。 そんなわけで今日のお昼はテントの中で作ります。 メニューは豆と鶏肉のカレー。 鶏肉とベーコンを炒めた後、トマトと豆の缶詰を入れて煮込んでいきます…