僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

フォレストサンズ長瀞②

こんにちは、のりです。 前回の動画のつづきをアップいたしました! ぜひご覧くださいませ。 www.youtube.com にほんブログ村 ファミリーキャンプランキング

フォレストサンズ長瀞①

ご無沙汰しております。 最近あまり更新ができておりませんでした。 今年の冬に行った 埼玉県秩父にある「フォレストサンズ長瀞」へ訪れた際の様子を YouTubeにアップいたしました。 よろしければご覧ください(^-^) www.youtube.com にほんブログ村 ファミリ…

STARMEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ②

ずいぶんと間が空いてしまいましたが、STARMEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ2回目です。 いよいよ6人揃ってのキャンプが始まりました。 朝の霧雨が嘘のように綺麗な青空と富士山です。 そうそう、今回友だち2人が持ってきていたロゴスのライトチェアがめちゃめち…

STARMEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ①

12月最初の土日に富士山のふもと、STARMEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場でグループキャンプをしてきました。 土曜朝5時に自宅を出発し、7時から開店している河口湖のマックスバリューで食材を調達します。それにしても天気予報では今日明日と快晴の予報だった…

初秋の長野、グループキャンプ⑤

お昼の後はタープの下でゲームをしたり話をしたり、楽しい時間が流れます。 ちなみに今回友だちが持ってきてくれたのは、強力な磁石を凹凸のあるスポンジの場に、ひっつかないように置いていくというゲーム。 これがシンプルだけどハラハラドキドキでかなり…

初秋の長野、グループキャンプ④

さて、長野キャンプも2日目です。朝はちょっと曇りです。 昨晩はスターベルテントに初めて4名で泊まりましたが、直径5mあるため、大柄な4名でもまだまだ余裕たっぷり、ゆっくり寝られました。 ちなみにトイレはこんな感じです。 キャンプ場の奥に設営すると…

初秋の長野、グループキャンプ③

夕食後はコールマンのルミエールランタンを囲んで静かに酒を飲みます。 高原ということもあり少し肌寒いですが、それがとても心地よく、ついつい飲み過ぎてしまいます。 作った燻製もなかなか。 ちょっとタマゴが柔らかすぎてくずれてしまいましたけど(笑)。…

初秋の長野、グループキャンプ②

やすらぎの森オートキャンプ場つづきです。 先程スーパーで買ってきた肉と野菜を使って、ローストポークを作ります。 本当はバラブロックを使うんですが、あいにくそのスーパーにはヒレしかなかったのでそれで作ってみます。 肉のスジを取り、じゃがいも・人…

初秋の長野、グループキャンプ①

シルバーウィーク、久しぶりのグループキャンプに行ってきました。 一緒にキャンプしてくれたのは普段から相方ともども仲良くしてもらっている友達だったので、非常に楽しいキャンプになりました。 今回訪れたキャンプ場は「やすらぎの森オートキャンプ場」…

長野プチキャンプ&車中泊の旅⑥

長野旅行最終日です。 朝はセブンイレブンで買ったカフェオレとパンで軽く済ませます。 それにしてもこの旅行のために買ったシングルバーナー、イワタニのジュニアコンパクトバーナーは本当に優れモノですね。今回のようにガッツリキャンプではないときでも…

長野プチキャンプ&車中泊の旅⑤

さて、念願ワクワクのデリカ初車中泊です。 車を買い換える前にフルフラットにしたときの段差については知っていたのでフィールドアの10センチインフレータブルマットシングルサイズを2枚購入していました。 ダブルでも良かったんですが、テント泊時にコット…

長野プチキャンプ&車中泊の旅④

さて、伊那を後にした僕たちは諏訪湖方面に北上します。 途中これまたゆるキャン△で登場した杖突峠にある峠の茶屋で休憩です。 ここからの景色、アニメのまんまですね! 営業は15時までだったらしく、ぎりぎり滑り込みセーフでした。 続いて訪れたのは片倉館…

長野プチキャンプ&車中泊の旅③

2日目です。 慣れない登山で疲れていたせいか、ぐっすり眠ることができました。 また日中は35℃を軽く超えるような猛暑だったのですが、さすがは標高が高いキャンプ場ですね、夜は寝袋を掛けないと少し肌寒かったです。 さて、キャンプ場を後にした僕らがまず…

長野プチキャンプ&車中泊の旅②

木曽駒ケ岳頂上で30分ほど休憩をした後はロープウェイ乗り場へ戻ります。 正直行きももちろん疲れましたが、しんどさで言えば帰りでした。特に足の親指が痛くなってしまって歩きずらかった。やっぱりちゃんとした登山靴じゃないとダメですね。 ちなみに一番…

長野プチキャンプ&車中泊の旅①

お盆を少しずらして取った夏休み、長野方面へプチキャンプ&車中泊の旅をしてきました。今回からはその様子を書いていきます。 初日は午前4時半自宅を出発。 最初の目的地は木曽駒ケ岳です。 昔から千畳敷カールはいつか行ってみたいと思っていたんですが、…

カマボコテント2の引退

大人になってから最初に購入したのはDODのカマボコテト2でした。 当時ものすごい人気で、キャンプ雑誌に掲載されたゆったりとした前室をリビングのようにセッティングした写真に憧れて購入しました。 そんなカマボコテントですが、ウェザーマスタークレスト…

ウェザーマスタークレストレビュー

今回は先日の南房総キャンプで初使用したコールマンのウェザーマスタークレストのレビューをしてみたいと思います。とはいっても、すでに廃版なので手に入りにくいかもしれませんが・・・。 自分が手に入れたのは廃版後、柏にあるアルペンアウトドアーズで在…

南房総ドローンキャンプ③

翌日です。 この日も薄い雲は出ていますが、雨も降らず明るい日和となりました。 朝食にはコープで購入した冷凍ずんだ餅を食べます。 自分ずんだ餅が大好きなので相方が買ってくれていてものすごくテンションがあがりました。 うん、味も悪くありません。 そ…

南房総ドローンキャンプ②

ドローン遊びがひと段落した後はキャンプ場散策です。ここ白浜フラワーパークはオーナーの方が少しずつご自身で作られたキャンプ場だそうですが、トイレ、炊事場、シャワーも整っており、綺麗で使いやすかっです。 特にオートサイト内のトイレは写真のように…

南房総ドローンキャンプ①(デリカD:5で初キャンプ)

新型デリカD:5ジャスパー納車後初のキャンプです。 そして前回の南伊豆キャンプからも約3か月振り、否が応でもわくわくが高まります。 今回の目的地は南房総にある「白浜フラワーパーク」。実は予定の日を前後して雨予報が多く、前日までずっと天気予報と…

デリカD:5ジャスパーが来た!

そんなわけで新しい車は三菱デリカD5の特別仕様車JASPERに決まりました。 そして先日遂に納車です。 まだ来たばかりですが、とりあえず約500km走った感想を書いてみました。 まずは走り。 ちょっと離れたアウトレットモールへ高速で行ってみたのですが、さす…

キャンプのために車を買い替える③

さて、車選びですが、ステップワゴンとデリカ・アルファード/ヴェルファイアまで絞りました。 ですがyoutube等で調べたところ、アルヴェルについては結構最低地上高が低くて一般の道路や立体駐車場のスロープなんかでも気を遣うことが多いとの情報が。 また…

キャンプのために車を買い替える②

引き続き車選びです。 その後いろいろ考え、以下の車は対象外としました。 ウェイク・ハスラー:やはり今より積載量が減るのは本末転倒なので除外しました。高速料金・税金が安いのは魅力なんですが。もうあと何年か経って最小限の道具でするキャンプなんか…

キャンプのために車を買い替える

最近は晴れて爽やかないい日が多いですね。 この季節、キャンプに行けないのは残念です。早く終息してくれるといいんですけどね。 さて、今回は車についてです。 今自分が乗っているのはトヨタのプリウスα。 先代プリウスベースのワゴンです。 ワゴンだけあ…

気づけば増えてるマスターシリーズ②

コールマンマスターシリーズレビュー第2回です。 今回はバンブーオーバルテーブル/85です。 その名のとおり直径85cmの丸型で、ちょうど円の半分の位置で二つに割れて折りたためるテーブルです。正直ちょっと重いですし、畳んでもそこまで小さくはないのです…

買ってよかったキャンプ道具③~コールマンエクスカーションティピ~

久しぶりに買ってよかったキャンプ道具です。 今回は前回の南伊豆キャンプでも活躍してくれたコールマンエクスカーションティピです。 もともと僕らの場合はキャンプ日程の中で途中雨予報がある場合に使う目的で買いました(全日程雨の場合は中止しますが)…

春の南伊豆暖ったかキャンプ⑤~ちょっとゆるキャン△~

さて、キャンプ場を後にして石廊崎へ向かいます。 せっかくの晴天です、ちょっと観光して帰ることにしました。 石廊崎は伊豆半島の南端、断崖絶壁に灯台が立っています。 この日は風も強くすごい迫力!ちょっと怖かったなぁ。 最近は綺麗な道の駅もできてア…

春の南伊豆暖ったかキャンプ④~干し芋のバター焼き~

2日目です。 この日も朝から快晴。しかも前日と違って風もほぼなく穏やかな日和です。 やっぱり2泊にすれば良かったな~。 そして朝食です。今回は友人からいただいた干し芋をいただきます。 しかもべにはるかの干し芋! これを・・・ バター焼きにしていた…

春の南伊豆暖ったかキャンプ③~キンメのみそ漬け旨い!~

風呂から帰ってきたころには空がすっかり赤く染まっていました。なんとかこのキャンプ場の名物?である夕暮れタイムに間に合って良かった。 そして夕食です。 今回は1泊2日ということで、なるべく洗い物を出さない料理です。 実は昼に下田バーガーを食べた際…

春の南伊豆暖ったかキャンプ②~新幕とハンモック~

さて、いよいよ設営です。 実は事前にキャンプ場から「当時は風が強く吹く予報ですので、設営は注意してください」との情報をもらっていました。 そして実際設営時も結構な風が吹いていましたが、これまでもふもとっぱら等でそこそこ強い風でも問題なくテン…