僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

2020年初めてのキャンプin静岡①

2月の祝日に今年初めてのキャンプに行ってきました。

場所は静岡県の大野路オートキャンプ場です。

HPによるとここは日本オートキャンプ発祥の地で、歴史あるキャンプ場だそうです。

 

途中マックスバリューで食材を仕入れ、10:30にキャンプ場に入りました。

天気は14時過ぎから雨予報を疑ってしまうほどの青空です。

ここのところ晴れが続いていたのにこの日に限って雨とは・・・まぁキャンプあるあるですね。

f:id:B787-10:20200224154347j:plain

 

そして電源サイトで設営などを終えた13時半頃、にわかに風が強くなりものすごい豪雨が。

ちょっと前の予報では大したことなさそうな感じだったんですが、テントの防水カバーが吹っ飛ばされるんじゃないかと思うほどの大荒れで、今回使ったスターベルテントの極太のセンターポールがしなってしまうほどでした。

 

外がそんな状態なのでテントの中でおこもりです。こんな時大型テントはいいですね。

雨が上がった18時くらいまで、ずっと酒をのみつつボードゲームでまったりと過ごせました。

その後施設内の風呂に入り、夕飯です。

 

ちょっと今回は写真を撮り忘れてしまいましたが、献立は家のノンフライヤーであらかじめ調理しておいた野菜と肉で作るカレーです。水とルーを入れるだけなので20分ほどで完成しました。これまで現地で一から作ることが多かったんですが、やっぱり下ごしらえは出発前にやっておいた方が断然楽ですね。ちょっとルーが薄かった気もしますが(汗)。

f:id:B787-10:20200229080827j:plain

 

食後は雨も上がったこともあり、せっかくだからと焚き火をしました。

そこで今回初めて成形炭を使ってみたんですが、これ、めっちゃ便利ですね。下手な着火剤使うよりもずっと確実に火がついてくれました。しかも結構お安い!また買っちゃいそうです。

ただ一つ欠点?なのはちゃんと着火できているのか不安になること。いったん全体がチリチリと赤くなっていれば点いているっぽいんですが、ぱっと見、消えているようで何度か手をかざして確認してしまいました。

ちなみに買ったのはこんなやつです。

f:id:B787-10:20200229080850j:plain

21時過ぎには綺麗な星空が広がっていました。
 

激しい雨のせいでこの日は外での活動は全くできませんでしたが、翌日は晴れそうです。しかもこの大野路オートキャンプ場はオフシーズンならチェックアウトは15時らしいので、明日は今日できなかったダッチオーブン料理や遊びを存分に楽しみたいと思います。

 

つづく。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング