僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

年末キャンプinふもとっぱら①

9連休の頭4日間を使い、ふもとっぱらで年末キャンプを満喫してきました。

今回はいろいろ新しい道具を使ってみたのでその辺も含めて書いていきたいと思います。

 

朝5時自宅を出発。

予報では3日目を除き概ね天気は悪くないようです。この日も空は快晴、期待に胸が膨らみます。 

f:id:B787-10:20200102100237j:plain

途中談合坂PAで休憩をはさみつつ、8時前にはふもとっぱらに到着。年末の帰省ラッシュの心配をしていましたが、まったく混雑していませんでした。

受付開始の8時半まで車内でゆっくり過ごそうかとおもっていましたが、どうやら繁忙期は前倒しされているようで、長い車列はゆっくりと門へ向けて進んでいました。

システムが変わったようで、車で並んでいる間に予約メールを係員に確認してもらい、車に乗ったまま料金ゲートで支払いをする感じで、長い列でもおおよそ30分ほどで入れました。これはストレスがなくていいですね。

 

場内に入ると前日から宿泊の方々が結構いるようで、沢山のテントが既に張られています。それでもさすがに広大なキャンプ場だけあって、まだまだ余裕はある様子。

僕たちは新しくできた木造の大きなトイレ兼炊事場の建物を通り過ぎ、100mほど富士山側の場所に設営することにしました。

 

今回使用するテントはBoutiqueCampingのスターベルテント5mです。

このテントを使用するのも4回目で、大分慣れてきたこともあり、ペグ打ちも含めて30分以内ですべて完了できました。内装を入れて1時間というところでしょうか。前回のnapiで使用したカマボコテント2では、テント本体だけで1時間弱(ポール固定が固すぎて時間がかかってしまいました。幕破れるし・・・)かかっていますから、大型幕とはいえ本当にワンポールテントは設営が楽ですね。

f:id:B787-10:20200102100321j:plain

よくワンポールテントはペグ打ちの本数が多くて疲れるといいますが、トンネルテントでもストームロープを張らなくてはならないことを考えると、そこはあまり変わらないような気がします。

f:id:B787-10:20200102100332j:plain

 

続いて、今回初登場の「ビジョンピークス(VISIONPEAKS) タープ 横幕 ファイアプレイスTCウィンドウォール」(長い・・・)を設置していきます。

風が強くまた大人気のふもとっぱらということで、風除け兼目隠し目的で購入しました。この手のものはテンマクデザインの陣幕が有名ですが、楽天ポイントがたまっていたのと、幅5mもあって1万円弱というリーズナブルな価格設定のため、こちらにしてみました。以前購入した同じくビジョンピークスの「ビジョンピークス ( VISIONPEAKS ) タープ Tarp ファイアプレイスTCレクタタープ」が、値段の割に非常に作りが良かったこともあります。

 

初張りということでちょっと設営に手間取りましたが(1本のポールを固定するために必要な2本の張り綱が、ポールで折り返して使用するような1本の長いものになっており、そこで手間取りました。まぁちゃんと説明書読めってことですね)、それでもピンと綺麗に設置できました。

さらにその脇に、こちらも初登場となるDODの焚き火テーブル&トライポッドを設置。焚き火テーブルの元となる、テキーラテーブル自体は2年前のふもとっぱらの時にもっていったのですが、今回プレート1枚とレッグMを買い足し、焚き火テーブルとして使用してみました。

ちなみにこの焚き火テーブル、組み立てがちょっと大変です。片方をレッグに差し込んだら、片方が脱落するみたいな・・・。あらかじめ隣り合うプレート2枚を何かで固定できれば楽なんですけどね。ちょっと次回工夫してみようかと思います。

f:id:B787-10:20200102100531j:plain

今回は9時前に設営を開始し、11時過ぎくらいにサイト全体が完成しました。

陣幕と焚き火テーブルに慣れたらもう少し短縮できそうですね。

 

その後イオン富士宮店で4日間の食材を購入。年末ということで少し混んでいました。その帰り道には薪を買うため、まかいの牧場にも寄り道。事前に聞いてはいましたが一束300円、安いですね!

 

さて、15時前後にキャンプ場に戻ってきてからはすぐ夕食の準備にとりかかります。

ここでも新しい道具を使用したのでちょっとバタバタしてしまいました。

その様子はまた次回に書きたいと思います。

 

続く

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング