僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

北軽井沢スウィートグラスその①

半年ぶりのキャンプは北軽井沢スウィートグラスへ。

 

前週にほぼ荷造りは終えていたので朝は食材をクーラーへ入れ、すんなり出発。

しかし高速に乗ってすぐに雨が降り始めました。天気予報では3日間、曇り時々雨で梅雨時らしい天気だったので覚悟はしていましたが、ちょっと残念。

 

それでもキャンプ場に着くころには雨も上がり、少し晴れ間も出てきて設営にとれかかれました。

そして今回、雨の日キャンプ用に購入したエクスカーションティピ/325が早くもデビューとなりました。

設営が簡単とは聞いていましたが、本当に一瞬!初張りにもかかわらずテント自体は20分ほどで建てられました。

f:id:B787-10:20190630090231j:plain

パッキングされた状態もとても小さく軽いので、念のためのセカンドテントとして常に持っていくのもいいかもしれません。

ただちょっと誤算だったのは、新たに買ったハイランダーのレバー式コットを入れるとほとんどテント内で身動きが取れなくなること!

事前にテント・コットのサイズをチェックして、設置できるのを確認していたんですが、ワンポールであることが頭から抜け落ちており、床面積上は余裕で置けるように見えて実際は円錐状なので入口対して縦方向に置いた場合、床から30~40㎝位のハイコットの寝床あたりがテント壁面を押し出してしまっていました。今回は無理くり2台入れましたが、コット寝する場合は1台が限度かなと思います。

ハイランダーのレバー式コットについては後日レポートしたいと思います)。

 

次にリビングスペースを設置していきます。

今回利用した軽井沢スウィートグラスは利用者に4枚まで簀子を貸し出してくれるそうで、雨も予想されていたのでタープ下のリビングスペースに床として利用させてもらいました。

これがグランピングみたいで中々よかったです。中日に結構な豪雨が一時的に降ったんですが、この簀子のお陰でリビングスペースは快適に保たれていました。

f:id:B787-10:20190630091542j:plain

 

さて、サイトの準備ができたあとはお昼ご飯です(アーリーチェックインしていました)。設営でちょっと疲れていたのでお昼は軽くコンビニで弁当でも買おうと思い、キャンプ場から車で5分ほどのローソンに向かったのですが、途中気になる看板が。

どうやら有機栽培した材料のみで焼き上げた自家製のパン屋さんのようです。

ちょうど焼き上がりの時間らしく、それならとこちらのパン屋さんで昼食を調達しました。

f:id:B787-10:20190630091840j:plain

 

店内を覗いてみてびっくり、クランベリーなどを練りこんだ食パンが、一斤なんと300円!そのほかにもフルーツやカボチャを練りこんだ大きめの菓子パンが100円前後で売っています。ちょっと衝撃的な安さでした。

もちらん味もバッチリ!特にクランベリーパンはいくらでも食べられそうな美味しさでしたよ!

f:id:B787-10:20190630092054j:plain

 

お腹が膨れた後はスウィートグラス内を散策です。

事前にアスレチックやトランポリン等があるのは知っていましたが、そのほかにも小川が流れていたりと、かなり充実していました。木漏れ日が差し込む林を散歩するのはとても気持ちいいですね。

f:id:B787-10:20190630092707j:plain

f:id:B787-10:20190630092643j:plain

 

そして夕食。

今回のキャンプは2泊とすこし短めだったこともあり、当初から食事は簡単に作れるものと決めていたので、レトルトソースを使ったパスタです。

ジェノベーゼとボロネーゼ、普通のソースなんですが、アウトドアで食べる食事は本当においしいですね。

f:id:B787-10:20190630092850j:plain

あ。洗い物が面倒なので全部箸で済ませます(笑)。

そして食事と並行して焚き火の準備。

今回針葉樹の薪を購入したのですが、太かったこともあってなかなか着火できませんでした。でもなんとか焼き芋ができるだけは燃えてくれ、美味しいスウィートポテトが食べられましたよ!

これ、焼き芋と市販の練乳を混ぜるだけなので、おすすめです!

f:id:B787-10:20190630093210j:plain

 

こうして一日目はあっとという間に終了。

2日目に続きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング