僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

PICA富士ぐりんぱ梅雨キャンプ①

金曜日に有給を取得して評判の良い高規格キャンプ場、「PICA富士ぐりんぱ」へ行ってきました。でも今年は長梅雨で七月の週末は全滅。今回のキャンプも雨に降られた三日間となりました。

 

金曜朝5時、富士山へ向けて出発です。

平日の通勤時間帯にバッティングしたせいで首都高は渋滞でしたが、9時にはサファリパークについていました。あ、今回相方がライオンの赤ちゃんを抱っこしたいというので、まずはサファリへ向かいました。一日に抱っこできる人数は決まっているので早くでたのですが、やはり平日、しかも雨降りとあって、全然余裕でした。

そのおかげでサファリパーク内もとても快適に見てまわれましたよ。なんせ、サファリゾーンを自家用車で回っている間、一台も他の車両を見ませんでしたから(笑)。無事にライオンの赤ちゃんとも写真が撮れ、大満足のサファリパークでした。

そしてひとしきり回ったところで雨も止んで青空が覗いてきました。お、これは幸先いいなぁ。

f:id:B787-10:20190727073752j:plain

 

途中山崎精肉店で揚げ物を買ってお昼をとり、PICA富士ぐりんぱに到着です。

f:id:B787-10:20190727074127j:plain

富士山二合目にあるんですね。

さっそく電源なしAサイトF-10へ行って設営です。

実は今回ずっと天気予報とにらめっこしていて、この週末は雨マークと曇りマークがいったりきたり。なのでもしかして張れるかも?と、当初使用する予定だったカマボコテント2とは別にBoutiqueCampingのスターベルテントも持ってきていました(おかげで車の荷室はパンパンでしたが)。

再度裾野市の天気を確認すると金曜午後から雨マークが消えています!

これは!と思い切って7か月ぶりにベルテントを選択しました。

f:id:B787-10:20190727074922j:plain

まだまだ、青空も見えていますね!

ですが濡れると乾燥が大変なので、念のため雨用アイテムを初投入しました。

メーカー公式のレインカバーです!

ま、専用ではないので裾が出てしまっていますが・・・。

f:id:B787-10:20190727075315j:plain

f:id:B787-10:20190727075122j:plain

なんだかヒトデみたいですね(笑)。

それにしても本体とカバー合わせてのペグ打ち、大変でした・・・。

 

設営も終わり、宿泊者は無料で入れる隣接の遊園地、グリンパへ行ってみます。

なんというか、大人二人(しかも男)で行くところではなかったなぁ・・・という内容なのでここでは割愛しますが(汗)。しかしここでまた雨が!さすが山の天気は変わりやすい、カバーしておいて良かった~。結局この後土曜日いっぱいまで降ったりやんだりが続いてしまいました。

 

そんなこんなでサファリパーク、設営、ぐりんぱと盛りだくさんで体力を消耗したため、夜は軽くレトルトカレーサンドウィッチマン一押しのレモンカレー、美味しいですよ!)で済ませ、風呂に浸かって早々にこの日は就寝となりました。

あ、でも寝る前に一時的に雨があがり、富士山の写真も撮れました。

f:id:B787-10:20190727080127j:plain


つづく。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング