僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

北軽井沢スウィートグラスその②

二日目。

新しく買ったハイランダーのレバー式コットが思いのほか寝心地がよく、いつもより少し遅めの起床でした。

いやぁ、今回コットを初めて使ったんですが、こんないいものだったとは、正直予想外でした。普段寝付きの良くない相方も良く寝られたといっていました。

もうちょっと幅があって寝返りがうちやすければ言うことないんだけどなぁ。

 

さて、朝食はお決まりのホットサンドです。

キャンプ気分を盛り上げてくれるんですが、理由としては何も考える必要がないからっていうのもありますね。今回中身はマルシンハンバーグに目玉焼き、そしてスライスチーズをトッピングしてみました。ま、美味しくないわけないですね!(笑)。

f:id:B787-10:20190706060955j:plain

そしてデザートはクリームチーズとダークチェリーのホットサンド。こちらも間違いないですね!

f:id:B787-10:20190706061151j:plain

 

お腹を満たしたらちょっとドライブへ。

近くにあった白糸の滝へ向かいます。白糸の滝というと富士山の近くが有名ですが、あちらの縦に長い落差のある滝と違い、こちらは横長なんですね。でもどちらも美しい。

f:id:B787-10:20190706061431j:plain

新緑が目に眩しいです。

高さがない分結構近くまでいけるし、穏やかで魅力的な滝でしたよ。有料道路通らないと見られないですが。

その足でお昼も食べに行っちゃいます。軽井沢と言えば蕎麦ですよね(?)。

相方がネットで素早く調べてくれて、安くて美味しいそば屋に入ることができました。

名前は忘れたけど、舞茸天の冷そば、美味しかったな~!

f:id:B787-10:20190706062005j:plain

ちなみに僕は蕎麦は断然冷蕎麦派です。冬でも絶対冷蕎麦!

 

お腹を満たしてキャンプ場に戻ります。

そして午後のくつろぎタイム。ピーナッツを肴に白糸の滝の売店で購入した軽井沢ビールで乾杯。相方は疲れて寝ちゃってましたが(笑)。

f:id:B787-10:20190706062320j:plain

 

ところでこの日は激しい雨が降ったり晴れ間が出たりと結構忙しい天気でした。

前回でサイトの写真を張りましたが、タープに雨がたまりやすい張り方をしてしまっていたんですね。それで急きょタープの短辺真ん中あたりにロープを追加し雨を逃がすことにしたんですが、結構な雨量だったため濁流となって作業中の僕を襲いました(汗)。

f:id:B787-10:20190706063035j:plain



そうこうしている間にもう夕食の準備です。

ホント、キャンプって時間があっという間にすぎちゃいますね。

今夜の食事はジャガイモのドライカレー。

こちらは相方が事前に野菜をみじん切りにしてくれていたのでサッと作ることができました。ただ材料が多すぎてしまいピカピカのsoto・GRIDツーバーナーにこぼしまくりでした。まだまだ料理慣れしません。

味の方も、なというか、薄っぺらい味っていうんでしょうか。

細かく切ったジャガイモ・アスパラ・タマネギ・ミックスベジタブルとニンニクで炒めたひき肉を混ぜてS&Bのカレー粉でまぶして作ったんですが、あまり満足いくものではありませんでした。うーん、何が足らなかったんだろう?牛乳とか昨日の残りの練乳(笑)とか足しても微妙な仕上がり。

f:id:B787-10:20190706063803j:plain

見た目はまぁ、良い感じなんですけどねぇ。

 

そして今度は二人でくつろぎタイム。

最近特に体型が気になる(上の写真参照)僕は罪悪感が少しだけ和らぐ発泡酒、酒の飲めない相方は近くのローソンで買ったイチゴのスムージー。食べさせてもらったけどこれ、めっちゃ旨い!(糖質0発泡酒の意味が・・・)。

f:id:B787-10:20190706064928j:plain

夜もだいぶ更けてきました。

いつも使っているIKEAのぼんぼりが灯りはじめます。

これ、ほのかな光がいいんですよね~。ソーラーだから電池もいらないし、テント出口に設置しておくと夜トイレに行くときなんかに重宝します。明るすぎないから眩しくないですしね。

f:id:B787-10:20190706065348j:plain

 

それにしても6月とは言え夜の北軽井沢はまだまだ冷えます。

当初夏用のペラい寝袋を持っていこうと思っていたのですが、思い切ってコールマンの0℃対応のものを買っておいてよかった。翌朝はその寝袋に潜り込んで丸くなるように寝ていましたからね。

 

最終日へ続きます。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング