僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

2020年初めてのキャンプin静岡②

二日目です。

 

昨日の荒れ模様が嘘のような晴天です。

f:id:B787-10:20200229081055j:plain

今日はチェックアウトが15時なので存分に遊べそう。

 

まずは朝食から。昨日は使えなかったダッチオーブンを使って簡単クランベリーパンを焼きます。

ホットケーキミックスにヨーグルトとクランベリーを混ぜて焼くだけなんですが、これが美味しいんです。前回のふもとっぱらで初めてやってはまってしまいました。

f:id:B787-10:20200229081240j:plain

焼き上がりは倍くらいの大きさに膨れます。ま、今回も焦がしてしまったんですが・・・。やっぱりダッチオーブンは火加減が難しい。これからも修行を積んで行きたいと思います。

 

パンが焼きあがったらそのまま昼用のローストポークに取り掛かります。

今回は少し肉を多めに用意します。前回美味しすぎて足らなかったので!

f:id:B787-10:20200229081549j:plain

まずは周りを軽く焼いておきます。


昨夜の焚き火と違ってちょっと火の維持に手間取ってしまいましたがこちらも美味しそうにやけました。

f:id:B787-10:20200229081632j:plain

レモンを添えていただきます。うん、美味しい!けど何だろう、前回より少しパサついていたのかな?焼き加減は完璧なんですがちょっとさっぱりしすぎてしまいました。うーん、なんでだろう?最初の周りを焼く工程が足りなくて脂が出過ぎてしまったのかな?こちらもまだまだ改善の余地ありのようでした。まぁ味自体はおいしかったですけどね!

 

そして燻製です。

久々に燻製器を出して卵・甘納豆・カマンベールチーズ・ピーナッツを燻しました。

f:id:B787-10:20200229082313j:plain

甘納豆は初めてだったんですが、適度に水分が飛んで美味しかったですよ。次はもうちょっと時間をかけて薫りを強めにつけてみたいですね(ちなみに写真のタイプのドリップコーヒーはシェラカップで使うには無理がありました・・・)。

 

そうそう、食間には今回初めて持ってきた羽子板?のようなラケットゲームをやってみました。ちょっと風があってなかなか難しかったけれど、童心に戻って楽しめましたよ。

f:id:B787-10:20200229082055j:plain

 

そして撤収です。

これが辛かった~。昨日の暴風雨のせいで枯れ草と雨水がグランドシートとテントのフロアの間に大量に入り込んでしまっていました。今回はグラウンドシートがフロアの外に出ないように気を付けていたんですが、あまりの暴風でフロアが浮いてしまい、そこから入り込んでしまったようです。

幸い好天だったのでなんとか乾かして撤収できましたが、やっぱりコットンのテントは気を遣います。最近やたらと雨を引いているし・・・。ま、それを差し引いても快適なんですけどね。

 

さて、次回は今回利用した大野路ファミリーオートキャンプ場について少し書きたいと思います。

 

つづく

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング