僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

雨の日のキャンプ

久しぶりの更新です。

年越しキャンプ以来転居やら何やらで半年キャンプに行けていませんでした。

そして6月、ようやく仕事も忙しさがひと段落したので有給を取ってキャンプに行けることになりました。場所は北軽井沢スウィートグラスです。

 

ただ気になっているのは天気。

転居した先は普通のアパートなので、雨で濡らしてしまうと大型のコットンテントは干せません。そのままテント乾燥サービスに送ってしまうのも手ですが、5mクラスのコットンテントでは料金も馬鹿になりません。

それとあのテントの雨天中の設営・撤収作業を考えるとちょっと行く気が萎えてしまうので、雨用に程よい大きさで作業が楽なテントを予備で買っておこうと考えています。

 

当初はサーカスTCや、それに似たビジョンピークスのTCワンポールテントなどを考えたのですが、サーカスは入手困難だし、そもそも雨の日用にTCテントはちょっとなぁと諦め、下の2つの候補に絞りました。

 

一つ目はケシュアのポップアップテント。

デカトロンのオンラインストアで種類も豊富にあり、またとても安かったので一時期は最有力候補になりました。遮光性も非常に高く、何より設営の手間がダントツにかからない。

また畳むと通常のテントほどは場所も取らなそうなので場合によっては予備で常に持っていけそうなのもポイントが高かったです。

 

二つ目はコールマンのエクスカーションテピィー。

最近ダークルーム機能を備えたモデルも出ましたが、検討したのはサンドカラーのもの。新型もいいんですが、今のところインナーシートなどとのセット販売のみなのと、手持ちのタープとの色が合わないのでパス(まぁ色が合わないのはケシュアもだけど・・・)。

このテントもワンポールならではでやはり設営が楽そうなのがいいですね。また収納時も小さい。そして何より安い!

動画をみてみると色合いも商品カタログのピンクっぽい感じとは違い、落ち着いたサンドカラーでよさそう。

 

で、散々迷ってエクスカーションティピーに傾いています。

決め手は居住性。雨の日用ということでテント内に籠ることを考えると、全高1m前後のケシュアではキツイかなと。特にうちの場合はデカい男2人だしなぁ(笑)。

 

そんなわけで、今月のキャンプも楽しみです。

(でも新しいテントは使いたいけど、雨はやだなぁ・・・)。

 

ec.coleman.co.jp

f:id:B787-10:20190616090604j:plain

ちなみに雨の清里キャンプではカマボコテント2が活躍してくれましたが、濡れた大型幕の乾燥・撤収は大変でした・・・。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング