僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

2018-2019年越しキャンプin朝霧ジャンボリー④

さて、少し時間が空いてしまいましたが、年越しキャンプ最終回です。

起床は6時。初日の出を見ようと外に出てみると空の大半は雲に覆われていました。

それでもみんな諦めずちょっと小高い場所へ集まって太陽が昇ってくるのを待ちます。

30分ほど待ったのですが、結局雲が明るく照らされるだけ、今年は日の出は残念ながら見られませんでした。

f:id:B787-10:20190112192615j:plain

ただ、撤収作業に入ると一気に雲も少なくなり、乾燥撤収できたのは助かりましたけどね。

 

朝食はレトルトのぜんざいです。関西生まれの相方と、おしることぜんざいの違いをしばし討論しましたが結論はでませんでした。どうでもいいですが。

f:id:B787-10:20190112192822j:plain

ちなみに自分はカロリーオフ、相方は通常のでした。食べ比べてみたらたしかにちょっと甘さ控えめ。まぁどちらもあまり美味しくなか(自粛)。

f:id:B787-10:20190112193004j:plain

食べ終わったらすぐに撤収です。僕らは撤収が苦手で、前回のほったらかしキャンプ場でも11時チェックアウトギリでした。

今回は前回以上に装備が多かったため、8時から開始して結局12時ちょい前までかかりました。うーん、これは毎回思うけどなんとか改善できないかなと思ってます。

使わない道具を持って来すぎてるんですよね~。わかってるんだけど「もしかしたら使うかも」が多くて。そして車の積載もギリギリだから適当に積むこともできず、さらに時間がかかります(汗)。

 

その後は相方を三島駅まで送り、解散です。

と、いうわけで今回のキャンプもとても楽しめました!

ただ少し課題もありましたので、次回以降改善したいですね。

まず芝サイトなので仕方ないのですが、枯れ草がテント内のラグに付く付く。

どうやら外を歩いた時に跳ねた枯れ草がズボンについてテントに侵入している模様。

100均でコロコロを買って都度取ってはいるですが、結構ストレスでした。

あとは氷点下10度近い時の呼気。体は羽毛布団&電気毛布ででポカポカなんですが、呼吸がキツイ。次回電源サイトのときは石油ストーブではなくて電気ファンヒーターを買っていこうかな、と思いました。

 

あ、でも天気も概ね晴れだったし、なによりまた今年も雲一つない綺麗な富士山を見られたしで最高の年末年始でした!

f:id:B787-10:20190112194305j:plain

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング