僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

2018-2019年越しキャンプin朝霧ジャンボリー③

朝霧ジャンボリー三日目です。

今日はどこへも出かけずキャンプ場でゆっくり過ごす予定。

朝食にマシュマロとブルーベリーのホットサンド、昨日ミルクランドで購入したチーズケーキを食べます。ちなみにこのチーズケーキ、僕は軽すぎてあまり好みではありませんでしたが、相方は好きなようで、結構食べてくれました。(1000円にしては十分だとは思いますが。)

f:id:B787-10:20190105140312j:plain

 

朝食が終わったあとは一休みしてすぐ昼の準備です。

まずはゆで卵とカマンベールの燻製づくり。

ここのところ荷物や時間の関係で燻製を作れていなかったのですが、今回は久々にチャレンジ!やっぱり3泊だと余裕が生まれていいですね。まぁ余裕余裕~なんてだらだらしてたらカマンベールはドロドロにとけてしまったわけですが(汗)。

ちなみにゆで卵はいい感じに完成、美味しかったです。

そして次は今回のキャンプメインイベント、すき焼きです。

昨年のふもとっぱらでも作りましたが、やはり年越しはちょっといいお肉を買ってすき焼きが最高ですね!

f:id:B787-10:20190105140905j:plain

ここでもGRIDは大活躍で、高さがないため座りながらすき焼きを食べられるし、同時に熱々の味噌汁も飲めて大満足です(外が寒いので熱々の味噌汁もアッという間に冷え冷えでしたが・・・。)

f:id:B787-10:20190105141107j:plain

そうそう。

でもごはんは大失敗!ユニフレームfan5Duo付属のライスクッカーを使ってるんですが、2回チャレンジして2回ともごはんが固くてだめでした。たぶん水が足りなかったんだと思うんですが、最初強火にかけてもフタが「カタカタ」とならず、結局弱火にするタイミングが分かりませんでした。うーむ。次は炊飯器に逃げそうです(笑)。

 

食後はちょっとキャンプ場を散歩します。

真冬にもかかわらずかなりの賑わいで、キャンプを初めて過ぎに欲しいなとおもった小川のツインピルツや、今回のブティックキャンピングのスターベルテント購入時にも候補に挙がったローベンスのクロンダイクグランデなどがあり、見ているだけでも展示会の様で楽しいですね。

f:id:B787-10:20190105142408j:plain

f:id:B787-10:20190105142420j:plain

 

暗くなってきたので焚き火タイムです。

前回のほったらかしキャンプ場ではゆっくり焚き火を囲む、ということができなかったので今回はじっくり火を楽しみます。

やっぱり寒い時期に焚き火の炎を見ながらゆっくりするのは最高ですね。コーヒーなんかも飲めたらよかったんですが今回は準備していなくてお預けでした。

その代わりに安納芋の焼き芋を作ってみました。時折裏返したりして焼くこと40分。

ほっくほくの焼き芋の出来上がりです。ちょっと周りは焦げていましたが、スプーンですくって食べると、優しい甘さが口に広がり、最高でした!やっぱ芋、うまいなぁ!

f:id:B787-10:20190105142831j:plain

焚き火の時はワークマンで買ったヤッケを着ました。これ、本当に2000円前後とは思えないしっかりした良いものですね。おかげで気兼ねなく焚き火にあたれました。

あ、ちなみに下の写真、自分がボンレスハムみたいになってますが、これはダウンジャケットの上から着てるからですよ!(まぁ実際太めではあるけど(汗)。)

f:id:B787-10:20190105143307j:plain

f:id:B787-10:20190105143344j:plain

 

それとこの日の夕飯はどん兵衛で年越しそばでした。

安くて早くて旨くて片づけも楽ちん!その後ちょっとswitchで遊んで2018年最後の夜を楽しく過ごしました。

 

つづく

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング