僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

年末キャンプinふもとっぱら③ ~ダッチオーブンでパン作り~

ふもとっぱら2日目。

本日も雲は多少あるものの青空が広がっています。

f:id:B787-10:20200104105237j:plain

朝食はお決まりのホットサンドメーカーを使った肉まん&あんまんです。

何度食べても美味しいですね。

f:id:B787-10:20200104105338j:plain

肉まんを食べ終わったと思ったらすぐお昼の準備にとりかかりました。キャンプ中は時間が本当に早いですね。

 

今日の昼飯は年末キャンプ恒例のすき焼きです。

ちなみに昨年はゆるキャン△に影響されて後半にトマト缶を入れてみたのですが、適当に作りすぎたせいかあまり美味しくなかったです(汗)。

それと今回新たにコールマンコンフォートマスターシリーズのキッチンテーブルを新たに購入したので使ってみました。

料理はもっぱら相方にお願いしていたので自分では使っていませんが、相方曰く使い心地は最高とのこと。ちなみにsotoのツーバーナー、GRIDもちゃんと載せて使えますよ!

f:id:B787-10:20200104111255j:plain

肝心の味の方ですが、相方が作ってきてくれた手作りの割下がとても美味しくてアッという間に完食してしまいました。もう少し肉を買ってきても良かったかなぁ。

f:id:B787-10:20200104111503j:plain

 

すき焼きで満腹になったところですが、まだまだ料理は続きます。

昨日に続きダッチオーブンを使って今度は手作りパンを焼いてみることに。

相方が出発前に1時発酵まで終わらせておいてくれたタネを、適度に暖めたダッチオーブンにいれておよそ30分ほど2時発酵させます。

そして程よく膨らんだところでいざ、焚き火台へセットして焼き上げます!

f:id:B787-10:20200104111840j:plain

下は弱火、上は中火とのことでしたが、相変わらず火加減が分かりずらいです(汗)。

本当はもっとずっと短い時間で焼けるようですが、前日、火を強くし過ぎて肉を焦がしてしまったのでちょっと慎重になりすぎ、結局1時間弱も時間がかかってしまいました(それでも焦がしてしまっていますが・・・)。でも味はおいしかったですよ!

f:id:B787-10:20200104112136j:plain

 

続く

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング