僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

ほったらかしキャンプ場へ行ってきたよ①

StarBellTent購入後初のキャンプはほったらかしキャンプ場へ行ってきました。

事前の天気予報では雨時々曇りの3日間。

初回からいきなりポリコットン幕を濡らせてしまうなぁ、と一時はカマボコテントでの出撃も考えました。

 

しかし相方が東京に着くタイミングで予報の雨マークが消えました。

うーん、相変わらずの晴れ男っぷり。

というわけで予定通り新テントでのキャンプとなりました。

 

朝9時。甲府市内のイトーヨーカドーで3日間の食材を購入。

毎回僕等は食材を必要以上に買って余らせてしまうのですが、今回はちゃんと事前に必要な食材をリストアップしておいたので、年初のキャンプの約半分で済ませられました。まぁ買い物は二人共普段しないので、どこに何があるのかわからなくてえらく時間がかかってしまい、アーリーチェックインに間に合わなくなってしまいましたが。

f:id:B787-10:20181123150514j:plain

 

13時。

チェックインを済ませフリーサイトへ。

5.4×5.4mのブルーシートを敷き、テントを広げます。

しかし事前にわかっていたとはいえ、地面が固い!一番外側の星型のすそ(通常のベルテントでは張綱にあたる部分)は赤のエリッゼステークスを使えたので問題なかったのですが、フロアを固定する付属の短いペグはぐにゃぐにゃ曲がります。(ペグを挿す穴が細すぎてエリッゼは入らなかった。)

ペグ打ちの多さも相まって、11月も半ばを過ぎたのに暑くて半袖になってしまいました。あー、腰が痛い。

f:id:B787-10:20181123150548j:plain

 

そんなわけで初張りということもあり、すべての設営には2時間前後かかってしまいました。それにしても事前の天気予報が嘘のようにすっきりしていい天気、富士山もバッチリです。(下の写真はビジョンピークスのレクタタープ。)

f:id:B787-10:20181123150841j:plain

 

ちなみにテントはAフレームの設置手順を間違えてしまい、入口付近がちょっとたるんだ感じの設営になってしまいました(汗)。

f:id:B787-10:20181123151131j:plain

 

その後疲れてしまって夕食の写真は撮り忘れてます。

メニューは焼肉と冷凍エビピラフ。最初はジャンバラヤタコライスを作ろうかと思ったのですが、材料費と時間を考えると二人前なら冷凍ピラフの方が断然安かったので自作は断念。

でも味は不味いわけがなく、疲れ切ってもいたので結果的に大正解でした。次回も初日はそうしよう・・・。

 

つづきます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング