僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

初秋の長野、グループキャンプ②

やすらぎの森オートキャンプ場つづきです。

 

先程スーパーで買ってきた肉と野菜を使って、ローストポークを作ります。

本当はバラブロックを使うんですが、あいにくそのスーパーにはヒレしかなかったのでそれで作ってみます。

f:id:B787-10:20201025080024j:plain

肉のスジを取り、じゃがいも・人参の下ごしらえ。あ、今回初めてまともにコールマンコンフォートマスターのキッチンテーブルとスノーピークの包丁を使いましたが、どちらもなかなか使い心地が良かったです。やっぱり積載に余裕がある車だといろいろ持ってこられていいなぁ。

 

f:id:B787-10:20201025074659j:plain

つづいて切った野菜、バジルと肉をダッチオーブンに入れ、さらに切り込みを入れた肉にゆずスライスをセット。うん、見た目はいいですね!

 

そして豆炭に火を点け、数十分焼き上げます。

この焼いている途中のダッチオーブンからただよってくるいい匂いが何とも言えません。

f:id:B787-10:20201025074835j:plain

ちなみに毎回ダッチオーブン調理中は炭で難儀するので、今回はワイルドワンでココナッツ殻でつくられた豆炭を使用しました。着火も簡単ですごく良かったですよ。これは次も買おうと思いました(画像左奥の黄色い袋)。

 

さて、肉が焼いている間に燻製を作ります。

今回はいつもの温燻ではなく、あまり時間もないので熱燻にチャレンジ。

スモークチップを乗せたトレイをツーバーナーにセットし、火にかけます。

f:id:B787-10:20201025075532j:plain

しかしスモークチップの火が途中で何度も消えてなかなかうまくいきません。

結局3回もチップをつぎ足しようやく完成しました。次はスモークポットを用意してやってみようかなぁ。

 

そうこうしている間に肉が焼きあがります。

毎回この蓋を開けるタイミングってドキドキしますね。

まぁ途中なんどか確認はするんですけど。

f:id:B787-10:20201025080007j:plain

うん、見た目はそんな悪くない・・・かな?スライスして木皿に盛り付けます。

 

f:id:B787-10:20201025080812j:plain

生ハムとマスカルポーネのサラダも作りました。うんうん、なかなかの見栄えです(笑)。

 

ただちょっと失敗したのは、肉をオーブン調理する前に回りを焼いておかなかったこと。

味は悪くなかったんですが、そのせいでちょっとジューシーさが足らなかった気がします。たぶん、バラじゃなかったことも大きかったと思いますが。

でもみんな食べてくれてよかった!次はもっと頑張りますね!

 

つづく。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング