僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

デリカD:5ジャスパーが来た!

そんなわけで新しい車は三菱デリカD5の特別仕様車JASPERに決まりました。

そして先日遂に納車です。

まだ来たばかりですが、とりあえず約500km走った感想を書いてみました。 

f:id:B787-10:20200628061704j:plain

まずは走り。

ちょっと離れたアウトレットモールへ高速で行ってみたのですが、さすがディーゼルエンジンですね、巨体にもかかわらず加速はスムーズ。さらに100kmでもエンジンは1800回転で非常に静かでした。また事前にネットで読んでいた三菱純正ヘビーデューティーキャリアの風切り音ですが、たしかにちょっと大きいかも。ですが自分はそこまで気になりませんでした。

そして燃費は14km。プリウスαの20kmには到底敵いませんが、軽油の安さを考えると燃料費はあまり変わらないかと思います。

 

続いて室内へ。

昨日キャンプへ行ってきたんですが、プリウスαの2名乗車時の荷物が4名乗車で載りきる感じ。この辺はさすがミニバン。

2列目シート・3列シートも広々としていますが、2列目に関してはそこまでスライド量は多くありません。4名乗車で広々使うなら2列目をチップアップして3列目を使ったほうがいいと思います。3列目は座り心地もいいですしね!

あ、そういえばよく言われる「デリカの3列目はデカくて重くて収納しずらい」ですが、確かに軽くはないけど、成人男性なら全く問題ない程度ですよ。

 

残念だったのは収納が少ない点。プリウスαは運転席周り・荷室周りに細かい収納スペースが沢山ありました。例えばちょっとした小銭なんかを入れておけるポケットや、洗車道具を隠して置けるラゲッジアンダースペースなど。

ですがデリカ、こと荷室に関しては全くこういうスペースがありません。

僕は普段から毎回必ず使うキャンプ道具なんかは車に入れっぱなしにしているんですが、これができなくなってしまいました。うーん、ちょっと不便。

 

次はエクステリア。

マイナーチェンジしてフロント一新されたときは「え~・・・」って感じでしたが実物は「あれ?割とカッコいいかも」。さらにJASPERは通常仕様のシルバーメッキグリルがダーククロムに変更されていて、これがめちゃくちゃかっこいい!黒のヘビーデューティーキャリアを装備しているので一気にアウトドア感が出ます。

ちなみにグリルにある同じくダーククロム「DELICA」の文字はオプション(通常のシルバーメッキ版は1万未満で付けられます)なのですが、JASPERの場合、遮音フロアマット+マッドガードのコンプリートパッケージでしか付けられません。フロアマットもマッドガードもサードパーティー製で十分だったんですが、このダーククロムメッキのDELICAのエンブレムだけのためにコンプリートパッケージを付けました。三菱は商売上手だなぁ、まったく・・・。でもまぁエクステリアは大満足です。個人的にこのダーククロムメッキグリルだけで、JASPER発売まで待って良かったと思っています。

 

f:id:B787-10:20200628061642j:plain


最後はナビゲーション。

当初は市販のディスプレイオーディオにする予定でした。

それはプリウスαの時、最初の3年ほどはナビを使っていましたが、地図更新が追い付かず、結局ヤフーナビなどのスマホを使っていたから。やっぱり常に最新の地図っていうのは大きいです。

ですがデリカのインパネに適合するものが全くなく、仕方なくパイオニア製のナビゲーションを取り付けました。

本当は純正の大型ディスプレイ搭載にしたかったんですが、地図更新の利便性・通信性能などが満足できませんでした。同じクラリオンの通常モデルには付いているAppleCarPlayが、デリカ用にカスタマイズされた純正では何故か省かれているのが謎過ぎます。これさえ付いてたら純正にしたのになぁ。次のモデルでは残しといてくださいね、そしたら付けますんで(笑)。

 

そんなわけで今回は三菱デリカD:5の簡易レビューでした。

次回はそのデリカで行った初キャンプについて書きたいと思います!

f:id:B787-10:20200628061722j:plain

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング