僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

年末キャンプinふもとっぱら② ~ダッチオーブンでローストポーク~

さて、買い出しからもどって夕飯の支度を始めます。

今夜の献立はダッチオーブンで作るローストポークです。

 

ここでこの日のために購入したユニフレームのダッチオーブン12インチの登場です。

ダッチオーブン自体は2年ほど前にキャプテンスタッグの2000円ほどで購入できるものを所有していたんですが、その後のキャンプでは使う機会がなく、タンスの肥やし状態でした。今回のキャンプで久々に使おうとおもったのですが、フタに炭が置けなかったり、そもそも小さすぎてブロック肉の大きさに制限があったので思い切って買い換えてしまいました。

f:id:B787-10:20200103122643j:plain

ちなみにユニフレームのダッチオーブンですが、開封も現地で行いました。なので当然シーズニングもまだです。早速焚き火台に炭火を用意してシーズニングを始めたのですが…ちょっと火力が弱すぎてクリアラッカーを焼き切るのに1時間以上もかかってしまいました(ダッチオーブンのレビューはまた後日書いてみたいと思います)。

 

そんなわけで調理開始時は17時を過ぎてしまい、真っ暗の中相方の料理がはじまります。先ほどイオンで購入した豚肩ロースの塊肉にニンニク・ローズマリー・バジルなどのハーブ類を挟み込み、焼き網をセットしたダッチオーブンに入れ、火にかけます。

f:id:B787-10:20200103122705j:plain

 

焼き時間は40分と料理本に出てはいたのですが、なかなか火加減が難しく周りを結構焦がしてしまいました。炭火の強火弱火ってどのくらいなんでしょうか。この辺は経験を積んで覚えていくしかないのかなぁ。

f:id:B787-10:20200103122718j:plain

 

で、肝心の味ですが・・・。これはもう最高でした!

大げさでなく、これまで食べたどんな肉料理よりも美味しい!!ダッチオーブンすげー!なんで今までこんなにキャンプに行ったのに使わなかったんだ!?と後悔するぐらいでした。あ、もちろん作ってくれた相方君の腕もありますが!

(ちなみに火加減が強すぎてダッチオーブンのフタを開けた瞬間、油が発火して焦ったのはナイショ)。

f:id:B787-10:20200103122806j:plain

あまりにも美味しすぎたので今後友達を招待するときのメニューに早くも決定しました(笑)。

 

そんなわけで大満足なキャンプ1日目でした。

 

続く。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング