僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

今年の冬キャンプの準備①

秋も深まってきましたね。

本当はこの季節が一番キャンプにいい時期なんでしょうが、今年は僕等はパス。

その分冬キャンプに力を入れようと思っています。

 

さて、今年は年越しキャンプではないのですが、冬休みに3泊4日で計画中です。

場所は2年ぶりのふもとっぱら。2年前も相当なキャンプブームでしたが今年はさらに輪をかけて人が多いようで、年末年始にかけては既に予約完了のようです。

 

冬キャンプと言えば一番重要なのは就寝環境だと思うんですが、昨年・一昨年のそれぞれの年末キャンプを振り返りって今年に備えたいと思います。

 

①2017-2018 ふもとっぱら

テント:カマボコテント

電源:なし

寝具:コールマンデュラレストグランデ(エアベッド)×ニトリNウォームベッドパッド×コールマンタスマンキャンピングマミー×ニトリNウォーム毛布×湯たんぽ

結果:マミー型シュラフの拘束感に堪え切れず、魚のひらきのようにした寝袋を掛布団のようにして寝ることに。ただベッドパッド・毛布・湯たんぽのお陰で底冷え感はせず眠れました。でも魚のひらき型の掛布団なので、ぎゅっと縮こまって寝ることになったので「のびのびと」とはいきませんでした。

 

②2018-2019 朝霧ジャンボリー

テント:スターベルテント

電源:あり

寝具:コールマンデュラレスト×Nウォームベッドパッド×電気毛布×ニトリあたたかさレベル6羽毛布団×Nウォーム毛布

結果:電源サイト最高!

羽毛布団と電気毛布の組み合わせは最強ですね、のびのびぽかぽかです。

ただ、これは寝袋時も同じですが、顔が露出しているのでどうしても息をするのがちょっと辛い(笑)。なのでこの時からでっかいネックウォーマーと目出し帽のようなマスクを着用していました。

 

それを踏まえて今年です。

今回は電源サイトの無いふもとっぱらなので、電気毛布には頼れません。

そこでデュラレスト・ニトリ軍団のほかに、コールマンの限界気温-5℃の封筒型シュラフを用意。まずデュラレストの上にNウォームのベッドパッドを敷き、封筒型シュラフを連結して中にNウォーム毛布・羽毛布団、そして湯たんぽ。今年はこんな感じ行ってみようと思います。

 

f:id:B787-10:20191027143449j:plain

 

就寝時の寒さ対策はこれで大丈夫だと思うんですが・・・毎回冬キャンプは荷物が本当に本当に多くて、割と大きめのステーションワゴンに大人二人で毎回ギリギリ。今年も車載を頑張らなくちゃ(汗)。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング