僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

2018-2019年越しキャンプin朝霧ジャンボリー①

明けましておめでとうございます。

本年もいろいろキャンプ頑張りたいですね。

 

さて、昨年29日から新年1月1日まで、静岡県の朝霧ジャンボリーオートキャンプ場へ年越しキャンプへ行ってきました。その様子を少しずつですがレポしていきます。

 

29日朝4時半、自宅を出発。

まだまだあたりは真っ暗で、空模様はわかりませんが、天気予報はキャンプ期間中ずっと良さそうです。ただ、今年最強の寒波が襲来中とのニュースを聞いていたので、それだけが不安でした。

 

6:30過ぎ、松田町付近をすぎたころで雪を戴いた富士山が目の前に現れました。何度見ても本当に綺麗です。そして雲一つない快晴!期待で胸が膨らみます。

f:id:B787-10:20190102160007j:plain

f:id:B787-10:20190102161550j:plain

ただ、関西から新富士で合流するために新幹線に乗っている相方から「雪で遅れそう」との連絡が。やはり寒波の影響で、途中雪がすごいそう。

写真を送ってもらいましたが、確かに積もっています。うーん、寒そう。

f:id:B787-10:20190102160147j:plain

ちょっと心配しましたが、30分前後の遅延で無事に新富士についてくれて良かった。

合流後は富士宮イオンモールで食料を購入し、昼過ぎにキャンプ場へ到着しました。

 

今回泊まるのは朝霧ジャンボリーオートキャンプ場の電源サイトです。

ちょっと小高くなった場所にさっそくBoutiqueCampingのスターベルテント5mを設営ました。2回目ということでちょっと慣れたのか前回ほど苦戦はしませんでした。まぁ地面の固さがほったらかしキャンプ場より全然柔らかくて、ペグ打ちが格段に楽だったのが大きかったですが。

f:id:B787-10:20190102160411j:plain

どうでしょう!

この場所から富士山は殆ど見えませんでしたが、なかなかいい出来栄えではないでしょうか。今回はガーランドのほか、イルミネーションもセットしてました。初めてのことなので、どんな風になるのか夜が楽しみです。

さらに入口にはどちらも相方が用意してくれた正月用飾りと手描きのウェルカムボードが良い雰囲気を出してくれています。

f:id:B787-10:20190102160953j:plain

f:id:B787-10:20190102161659j:plain



ちなみに今回の寒さ対策として昨年ふもとっぱら用に購入した石油ストーブのほか、山善の3畳用ホットカーペットも持ってきました。これ、買ったときにちょっと書きましたが小さくたためるタイプで積載時に助かりました。そして寝具は前回に引き続きニトリの暖かさレベル6の羽毛布団に、同じくニトリのNウォームの毛布+電気毛布です。

はてさて、これで大寒波に対抗できるんでしょうか。

 

設営後は一度富士宮の銭湯で風呂に入り、夕飯の支度です。

まぁ支度と言っても買ってきた冷凍炒飯とセブンイレブンの餃子で済ませてしまいましたけどね。前回の反省から夕飯は極力手抜きで済ませ、くつろぎの時間をちょっとでも取るためです。そのおかげでそのあと動画を見たり、相方がもってきたswitchで遊んだり、結構充実した時間を過ごせました。

あ、購入したGRIDですが、スープと炒飯を両方同時に熱々で完成させられたし、本当に買ってよかったです。火力も思ったより低くなかったですしね! 

f:id:B787-10:20190102161202j:plain

それにしても山で太陽が遮られてくると一気に気温が下がりますね。

持っていった温度計を見てびっくり、まだ7時前後だったにもかかわらずマイナス8℃に届きそうでした。ちょっと就寝時が心配になってきました。

 

 つづく

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング