僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

ツーバーナーが欲しい

先日のほったらかしキャンプ場、とても良かったです。

が、晩飯の準備でちょっとだけ不満がありました。

それは火元が一つしかないこと。

 

二日目の晩飯は「海老のバターレモン炒め」「チーズフォンデュ」「スープパスタ」を作ったのですが、火がひつだったため、先につくったスープパスタが伸びてしまったのです。(作る順番を考えるのが先な気もするけど。)

しかも置き場所がなく、出来上がったスープパスタの鍋を地面に直置きしてしまった、等の理由で、ツーバーナーが欲しくなってきました。

 

候補にあがっているのは以下の3つ。

①プリムス・オンジャ

www.iwatani-primus.co.jp

おしゃれキャンプの定番ツーバーナーといえばコレですよね。

以前から欲しいなぁと思っていました。もうこれをテーブルに置くだけで絵になりますよね。

 

②SOTO GRID

www.shinfuji.co.jp

今年新発売となったSOTOのGRIDです。

見た目がシンプル、業務用のガスレンジみたいですね。これもなかなかかっこいい。

 

③Iwatani カセットガス テーブルトップBBQグリル

www.i-cg.jp

ガスコンロといえばイワタニ!今使っているシングルバーナーもイワタニマーベラスです。バーベキュー用のグリルプレートが付いているのがいいですね。

 

以上の3つの中から年越しキャンプに向けて選定中です。

ちょっとそれぞれの利点弱点を考えてみました。

 

①オンジャ

+ポイント

・なにはともかくかっこいい。写真をいっぱいとるならコレ!黄色のOD缶が映えますね~!

・ウッドボードが付いていて鍋敷きにつかえる。

・火力が一番強い(3500kcal×2)。火力が強いってことはその分早く料理ができて、時間を節約できるのかな?

・頑丈そう。あくまでイメージだけど。

-ポイント

圧電点火装置がない。このため使用するたびにチャッカマンやマッチを使います。よくモノをどこに置いたか忘れてしまう自分にとってはちょっと痛い。

・OD缶なので気持ち多めに燃料を持っていく必要がある。

使用時の高さがある(約25cm)。実はこれが即オンジャに決定しない最大の理由です。個人的に冬キャンプ一番の楽しみは、テントのなかでするすき焼き・お鍋・おでんなどの、バーナーを使いながら食べる料理。ロースタイルにしろハイスタイルにしろ、オンジャに載せた鍋をつつきながら・・・というのは、ちょっと高すぎて食べにくい気がします。

 

②GRID

+ポイント

・オンジャとは違うかっこよさ。シンプルで武骨な感じがまたかっこいい。

・圧電点火装置付き。

・CD缶なので切れても調達は簡単。

・すき焼きなど、鍋料理に便利な使用時の低さ(約11cm)。

・コンパクトで軽い。

-ポイント

・値段が一番高い。とはいえ5000円程度ですが。

・軽いので、逆にベコベコとへこんだりしないか心配。これもイメージだけど。なのでハードケースも必要になりそう。

・火力が一番弱い(2500kcal×2)。

 

③テーブルトップBBQグリル

+ポイント

・実売価格が一番安い。

・グリルプレート付きなのでバーベキューもそのままでできちゃう。

・圧電点火装置付き。

・CD缶なので切れても調達は簡単(火力はGRIDより強い2800Kcal×2)。

・GRIDほどではないけど使用時の低さ

・キャンプ以外でも自宅で使いやすいデザイン。

-ポイント

・見た目がほかの2つと比べて普通。

・重くてでかい(オンジャ3.5kg、GRID2.3kgをはるかに超える7.7㎏)。

 

うーん、どれも一長一短ですね。

ただ、使用したい料理、そしてシチュエーションを考えると②のGRIDが一番目的に合っているのかな。点火装置はともかく、オンジャですきやきとか鍋をやったことがある人いたら、使い勝手教えてください(笑)。

 

f:id:B787-10:20181209100853j:plain

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング