僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

冬キャンプのテント選び②決定編

さて、前回の転載記事で書きましたが、冬キャンプ用の新テントはクロンダイクグランデかシブレープロテック450で迷っておりました。

さんざん悩んだ末、最終的に値段・重さ・そして薪ストーブ用の煙突穴が最初から付いている、という点でクロンダイクグランデを買うことに決めました。

あとはどこで買うか、です。

 

当初はヨーロッパのテントを専門で扱っている日本のサイトで購入しようかなと思っていたのですが、買うことを決めた時点で売り切れ。そこでCAMPING WORDを当たってみたのですが、こちらも売り切れ!安かったのになぁ(この記事を書いている時点では在庫復活していました。)

 

「うーん、これはシブレーかな~」

と思い、ほぼ購入を決めかけたときに、どなたかのブログでクッキー&クリームカラーのベルテントの記事を読みました。

「あー、そういえばBoutiqueCampingもベル型テント扱ってたよなぁ、日本であまり見ないしちょっとサイトみてみよう」

と、ブティックキャンピングのサイトを見てみました。

 

www.boutiquecamping.comいやいや、これ買うのはちょっと攻めすぎだよなぁ(笑)。

 

WideDoorBellTentは使いやすそうだけどちょっとデザインが好みじゃないかな。

www.boutiquecamping.com

 

LunaBellTent、ユニークだけどちょっとフレームを周りに入れるのが大変そうかな。

www.boutiquecamping.com

 

そんな中見つけたのがコレ。

www.boutiquecamping.comお、これはいい!

入口のひさしは雨の時靴が濡れなそうだし、キャンバスキャンプのプロテックみたいに全面メッシュもできる。けど4mは売り切れで在庫があるのは5mのみか。ちょっと区画サイトだと厳しいかも。

 

そんなわけで1か月ほどさらに悩んだ末、選んだテントはBoutiqueCampingのStarBellTentの5m!どちらかというとフリーサイトの方が好きだし、何より個性的なデザインが決めてとなりました。

 

でも実は買うと決めてからが大変でした。

公式サイトからの購入では日本への配送は対応していないし(世界どこでも配送するよ的なことは書いてありましたが日本への配送はできませんでした)、アマゾンUKやCAMPINGWORLDにもこのStarBellTentは取り扱いがない。

そのためe-mailによる担当者と直接やりとりをして注文したのですが、e-mailのレスポンスがあまり良くなく(たぶん英語力がないからちゃんと購入の意思や、こちらの要望が伝わらなかったのかもしれません汗)。時には再送することも。

さらにようやく見積りをもらえたとおもったら、サイズが4mだったり(笑)。

結局注文が確定するまでe-mailのやり取りだけで3週間くらいかかりました。

でもまぁ、メールのやり取りの内容自体は悪い感じではなかったです。

 

そしてついに…。

f:id:B787-10:20181028074718j:plain

これです!

しっかし、その重量およそ30㎏!二階まで運ぶのだけでも大仕事でした。

11月のキャンプ、ますます楽しみです。

あとは11月のキャンプまでに試し張りをしなきゃなぁ。

後日その時のこともアップしたいと思います!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村