冬キャンプのテント選び③メールやり取り編
前回の記事でブティックキャンピングのスターベルテント5mを購入したと書きましたが、メールのやり取りが結構大変だったので流れを残しておこうと思います。
①公式サイトを眺めていたら「Chatはこちら、何でも聞いてくれ」というボタンが出てきたので、「フォームからの購入だと日本への発送が選択できないけど、買うことはできるの?あとその際の送料は?」と聞いてみたところ、e-mailからなら受付できるよ、との回答。翌日早速メールでコンタクトをとる。
②ロンドンは日本とは昼夜が逆なので、翌々日くらいに返信あり。「サイズによって送料違うので欲しいテントを教えてくれ、見積と請求書作るよ」と回答あり。
③5mのテントがほしいと返信。
④それなら2万くらいだよ、とメールあり。
⑤それじゃ買うよ、ついでにグラウンドシートとテントカバーも買うからそれで見積お願いと返信。
⑥前回の送料はテントだけの場合だわ、なのでもういっかい見積とるからちょっとまっててくれ。(これは自分が最初から全点で見積り撮らなかったのがダメだった。)
⑦1週間くらい返事がなかったので11月には使いたいのでできれば早めに返信ほしい旨送信。
⑧返信と見積が届くも、なぜかテントカバーは4mになっている。「4mってなってるけど、スターベルテントは4mでもいいの?」と返信。
⑥翌々日くらいに見積が届く。今度はばっちり5mでの見積もり。ついでにちょっと値引きしてくれている模様。
⑦メールにかかれていたアドレス宛にPaypalで支払。
⑧速攻ありがとうメール。大体1週間で届くよとメールが来る。
⑨請求書をよくよく見ると自分の住所の最後がなぜかグレートブリテン島。グレートブリテン島に神奈川県は無いぞ。不安になって念のため確認。
⑩そりーそりー大丈夫だよと返信。
流れはざっとこんな感じでした。
まぁたぶんこっちの英語がつたなかったせいだろうけど、正直DHLのお荷物確認サービスの通知が来るまで結構不安でした(笑)。