僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

キャンプのために車を買い替える②

引き続き車選びです。

 

その後いろいろ考え、以下の車は対象外としました。

ウェイク・ハスラー:やはり今より積載量が減るのは本末転倒なので除外しました。高速料金・税金が安いのは魅力なんですが。もうあと何年か経って最小限の道具でするキャンプなんかに目覚めたら軽もありかもしれません。

 

エブリィワゴン:積載量はかなりアップするんですが、実物を見に行って断念。高速を多用するのでキャブオーバータイプ軽はやはりちょっと怖いかなと思いました。

 

RAV4・ハリアー:こちらはルーフキャリアを付ければ現状より荷物は乗るんですが、どうせなら3列シートの車にしました。

 

そんなわけで残ったのはミニバン勢のみ。

とりあえずステップワゴン・エスクァイア・セレナのカタログをもらってきて比較検討です。今回重視するのは一番使用することが多いであろう2名乗車時の荷室と、最低地上高。

ステップワゴン:前回も書きましたがサードシートを収納した後の荷室はすごい。壁面の凹凸も少なく効率的に荷物を積めそうです(そのかわりサードシートは一番小さくれ背もたれも低い)。また8人乗りはフルフラット時に薄めのインフレーターマット一枚で快適に車中泊ができそう。うーん、これはかなり惹かれるなぁ。

ただ最低地上高が15cmと低い。本来低いほど乗り降りが楽、荷室容量の使い勝手が向上するなど良いことなんだろうけど、アウトドアで使うことを考えるとある程度の高さは欲しい。

 

エスクァイア:こちらは左右跳ね上げ式のサードシート。なのでステップワゴンよりは使い勝手が劣る印象。ただ跳ね上げたシートは窓枠にうまくはまり込む感じなので荷室の圧迫は最小限という感じ。カタログを見る限り自転車を2台並べて乗せらるようだし。また全体的な質感はステップワゴンよりも上かなぁと感じました。

最低地上高は15.5cm(4WD)ステップワゴンとほとんど変わりません。

 

最後はセレナ:同じく跳ね上げ式だけど収納時の荷室への干渉はエスクァイアより大きいかな。なんか標準的ミニバンって感じ。ただリアゲートのガラスハッチは本当に便利そう。

最低地上高は14cm(4WD)。3台の中一番低いのね。

 

と、こんな感じでした。うーん、キャンプメインで考えるとステップワゴンが一歩リードかな。

やはり三列目収納は魅力的。 エスクァイアは総合的に隙がなくていい感じ。運転席周りも好き。次期型の登場時期次第ではこれが欲しかったかも。

セレナは全体的にプレーンな印象で、なんというか無印良品みたいな感じ(主に内装)。個人的にはもう少しギア感がある方が好きかな。

ということでこの3台の中ではキャンプで使うとなるとステップワゴンかな。

 

あとはデリカ、アルファードヴェルファイアとステップワゴンを比べて最終決定したいと思います。

 

f:id:B787-10:20200531074751j:plain

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング