僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

キャンプ① 吹上浜キャンプ場(20170503-)

記念すべき相方と出会って初めてのキャンプは兵庫県淡路島にある「吹上浜キャンプ場」となりました。

関東に住む僕は初回からロングドライブとなりましたが、前日に相方と合流して前泊でしたのでキャンプの日程的には余裕がありました。しかし大人になってからも始めてのキャンプだったので、道具の加減が分からずテントを積んでいないにも関わらず車の荷室はこのありさま。(テントはカマボコテント2を予約していましたがこのキャンプには間に合わず、当日キャンプ場でレンタルです。)

アマゾン未開封の段ボールから初心者オーラが出ていますね(笑)。

 

f:id:B787-10:20181014130859j:plain

 

当日朝はキャンプ場近くにあるイオンで炭や食材を買います。

これも初回、かつ普段自炊しない男二人なので買い物の加減が分からず、やたらと買ってしまいました。(ちなみに過剰に買ってしまう傾向は今でも治っていません。)

 

吹上浜キャンプ場は淡路島の南に位置する瀬戸内海に面したキャンプ場で、砂地の割と広いサイトでした。車の乗り入れはできないけれど、眼前に海が広がる場所にも設営できるようです。

トイレも綺麗に管理されていますが、上の方は穴の開いたブロック塀で構成されているのでこの季節は結構でっかい虫も入ってきたりしていました。

 

f:id:B787-10:20181014132254j:plain

 

受付でレンタルテントと電源リールを借りてさっそく設営です。

今回のためにキャプテンスタッグのタープやチェア、コンロなんかを買ってきたんですが、レンタルしたテントもキャプテンスタッグ。サイトはキャプテンスタッグ一色でした(笑)。

 

設置が完了したらすぐに昼ごはんの準備。

今日は日帰りで相方の友達3人がBBQだけ合流する予定なので、カレーを作ります。

実は材料を買ったイオンの百均で、相方に「カレー作る時にいるから小さなナイフを買っておいてね」と頼んであったので、その袋を持って炊事場で野菜を切ります。

下の写真はちゃんと包丁で切っていますが、実は袋を開けてびっくり、相方が買っていたナイフはプラスチック製のナイフでした!

さすがにこれでは玉ねぎやカボチャは切れないのですが、幸い管理棟で相方が借りてきてくれました。うん、やっぱり普段料理しない二人だなぁ。この後の成長に期待、ということで。

 

f:id:B787-10:20181014132815j:plain

 

後日内輪で「地獄の淡路島」と語られるようになった8時間もの大渋滞を抜けて昼過ぎに相方の友達が合流。

 

f:id:B787-10:20181014133621j:plain

 

カレーを煮つつ、BBQ開始です。カレー、料理初心者にしてはなかなかの味でしたよ!(まぁカレーですしね、失敗しようがないか・・・。あ、カレー作ったダッチオーブンもキャプスタだ)。

 

f:id:B787-10:20181014133355j:plain

 

そのあと持ってきたSwichで遊んだり浜辺で花火をしたりして夕方まで楽しい時を過ごしました。(ちなきに友達3人は帰りもまた地獄の渋滞にはまったそうな・・・。)

 

f:id:B787-10:20181014133429j:plain

 

翌日は相方と二人で観光へ。

人生初の渦潮を見たり、ミニチュアの街で写真を撮ったり、とても楽しい時間を過ごせました。

f:id:B787-10:20181014133956j:plain

f:id:B787-10:20181014134005j:plain

 

キャンプの方はというと、燻製したら最上段で燻していたカマンベールが下層の玉子に溶けてかかっていたり、朝起きて夜露対策でキャンプ道具にかけていたシートを剥がした瞬間でっかいムカデが出てきて朝から「うおぉっ!」と悲鳴を上げたりと、初心者っぽいハプニング以外は大きなトラブルもなく、とても楽しい時間を過ごせました。

 

f:id:B787-10:20181014134534j:plain

 

次回はいよいよカマボコテントでの山梨キャンプ。今回はそのいい予行演習にもなりました。子供の頃憧れていたけどあまり行けなかったキャンプ。これからたくさん楽しんでいきたいですね!

 

f:id:B787-10:20181014134648j:plain

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村