僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

キャンプのために車を買い替える③

さて、車選びですが、ステップワゴンとデリカ・アルファードヴェルファイアまで絞りました。

ですがyoutube等で調べたところ、アルヴェルについては結構最低地上高が低くて一般の道路や立体駐車場のスロープなんかでも気を遣うことが多いとの情報が。

また車体サイズも大きく取り回しにも気を遣うこともあり、選外となりました。

 

さ、残りはステップワゴンとデリカです。

デリカはエスティマと並んで子供の頃から乗りたいと思っていた車種のひとつなので結構思い入れがありました。ですが候補に挙がった車種の中では2007年登場で、ダントツの古株です(笑)。

まぁ昨年ビッグマイナーチェンジしたので安全装備を始め大分アップデートされたようですし、日産との提携で次期型はもしかしたらセレナと共通プラットフォームになってしまうかもしれないなど、買っても後悔はなさそうです。

さらにそんな折、追い打ちをかけるように特別使用車JASPERが登場しました。

うーん、通常のシルバーとちがって黒く着色されたグリルがかっこいい・・!やばいなぁ、これは一目惚れ!?

そんな状態で近所の三菱にいってしまったものだから、試乗が終わった段階でもうほぼ決めてしまいました。いやぁ、最近のディーゼル車って静かですね!車内にいるかぎりまったくカラカラ音が聞こえません。

登場した時に感じたフロント違和感も実物を見ると全然ありだし、さらに先ほど書いたグリルの特別色も相まってかなりカッコよく感じました。

ステップワゴンに比べて3列目シートが「重い」「デカイ」「跳ね上げ式」といったあたりに時代を感じさせますが、座り心地や快適さは良さそうだし、その分乗らない荷物はルーフキャリアを付けて対応することにしました。

 

そんなわけで今月後半には納車です。結構すぐ納車される模様。

あー、はやくキャンプ行きたい!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング