僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

長野プチキャンプ&車中泊の旅①

お盆を少しずらして取った夏休み、長野方面へプチキャンプ&車中泊の旅をしてきました。今回からはその様子を書いていきます。

初日は午前4時半自宅を出発。

最初の目的地は木曽駒ケ岳です。

昔から千畳敷カールはいつか行ってみたいと思っていたんですが、それなら駒ヶ岳まで登ってしまおうと計画しました。

8時前に菅の台バスセンターに到着。平日にもかかわらず、既にバス停には多くの人が並んでいます。ただ夏の間は臨時便があるらしく、この後のロープウェイともどもさほど並ぶことなく乗車できました。

さて、千畳敷カールです。

いやはや、すごい景色!天気も良く最高のコンディションです。

まずは宝剣岳を背に記念写真をパチリ。

続いて乗越浄土へ向かいます。

もう見るからに登るのが辛そうな急斜面を登っていきます。

この時はまだ体力も余裕があり、息を切らしながらもなんとか休憩なしで登り切れました。ここまでおよそ1時間。標高はそしてこの景色です。遠くに富士山の山頂も見えます。

普段登山は一切しないんですが、こんな絶景が見られるんですね…。おそらく体力のない自分は登山にはまることはないでしょうが、この景色には圧倒されました。

でもまだ目指す木曽駒ケ岳山頂へは半分も来ていないんですけどね。

水分を採って10分ほど休憩した後、中岳を目指します。

しばらくは平たんな稜線をすすみます。この辺が一番気持ちよかった気がします。

しかしすぐにまた急な上り坂。またまた息切れしながら登り切りました。

小学生未満の小さな子ははしゃぎながら登っていくのに、ホント自分の体力の衰えを実感しました(笑)。

中岳では記念写真を撮っただけですぐに出発。最終目的地の木曽駒ケ岳へ向かうため、一旦下りになりました。ただこのくだり道が結構キツイ。大きな石ばかり不安定な足場

をゆっくりと下っていきます。

するとようやく木曽駒ケ岳の山頂が見えてきました。

そしてその下に見えるテント場も。相方いつかここでキャンプして、一緒に星空を見たいものです。

テント場を通り過ぎたあとは最後の登りです。これもまたきつかった。

乗越浄土の方が長く急斜面だった気がしますが、体力がもうギリギリだったのと、空気が薄いからでしょうか。下を向いて歩いているときはまだ大丈夫だったんですが、景色を見ようと頭を上げるとクラクラし、ちょっと頭痛もしてきました。

そして遂に2956m、木曽駒ケ岳山頂です。

いやー、疲れた。でも気分も景色も最高!!

おー、写真で見たことある景色だー!

と、童心に戻ってちょっとはしゃいでしまいました。

ちなみに山頂で飲むために岩谷のジュニアバーナーとインスタントカフェラテを買ってきていたのですが、肝心の水を持ってくるのを忘れてきていました(涙)。