僕らとデリカのキャンプ

僕と相方のキャンプブログ

長野プチキャンプ&車中泊の旅②

木曽駒ケ岳頂上で30分ほど休憩をした後はロープウェイ乗り場へ戻ります。

正直行きももちろん疲れましたが、しんどさで言えば帰りでした。特に足の親指が痛くなってしまって歩きずらかった。やっぱりちゃんとした登山靴じゃないとダメですね。

ちなみに一番しんどかったのはロープウェイの千畳敷駅すぐそばで、ロープウェイ発車5分前のアナウンスを聞いた時の全力ダッシュでした。結局時間的には間に合ったのですが、乗車定員に漏れてしまい待つことになりました(汗)。

今回登山初体験をして思ったことは、往復4、5時間程度の初心者向けコースであっても、水は最低一人1L以上は欲しかったこと。そして何より靴は安くてもちゃんとした登山靴があったほうがいいということ。

水は500mlしか持っていかなかったんですが、頂上で空になってしまいました。

ま、でも今まで観たこともないような絶景を見られたし、最高の体験だったと思います。

千畳敷カールを後にし、菅の台バスセンターに到着した時点で3時近くになっていました。まだ昼飯も食べていなかったので大急ぎで予定していたお店へ。

駒ヶ根といえばソースカツ丼!ということでバスセンターすぐそばの明治亭登山口店へやってきました。

正直ソースカツ丼ってただのソースカツがごはんの上にのってるだけで、たいして期待していませんでした。「ま、せっかく来たんだから名物食っとくか」程度で。

ところが出てきたか丼を食べて一口。

「美味い!!」

もちろん登山してきて空腹だったっていうのも確かにあったと思うのですが、カツは柔らかく口の中で溶けるようで、またソースも絶妙な味で本当に美味しい!!

ここもまた来たいなと思わせる味で、大満足でした。ま、ちょっとお高いですが。

お腹を満たした後は今夜の宿泊地、「銀河もみじキャンプ場」へ。

ここは日本一の夜空と言われる阿智村にあるキャンプ場で、当然キャンプ場から見る星空もとても美しいとのこと。期待が高まりますね。

僕らが予約したのは銀河池とよばれる池の前に設定された「りゅう座」サイトです。ミニバンを入れてもまだまだ余裕がある大きなサイトでした。

今回のキャンプは宿泊するだけが目的なので、すぐに設営できて撤収も楽なコールマンのエクスカーションティピを持って来ました。

さらにタープはこの日のために購入した同じくコールマンのヘキサタープMDXを設置。うん、やっぱり同じシリーズは相性バッチリですね!

この日は雲も少なくすっきりと晴れた日で、星空への期待が膨らみます。

夕方、近くの温浴施設で汗を流します。そこで見上げた空には星がほとんど見えずちょっと不安だったんですがキャンプ場に戻ってきてビックリ。

この星空です。肉眼でも天の川を確認できるほど。さすがは日本一の夜空ですね。

この日はしばらく写真を撮り、眠りにつきました。

ちなみに夜は気温も下がり、快適に寝ることができました。